月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

松沢知事と統一協会の接点(2)

http://www.jlp.net/syasetu/030206.html


談話

松沢成文氏の県知事選挙立候補表明について

2003年2月6日
日本労働党神奈川県委員会委員長 山本 正治

1,松沢氏が神奈川県知事選挙への立候補を表明した。かねがね予想されていたことであるが、その「決意」表明を読んで、改めて「松沢知事」実現を許してはならないと言う思いを強くしている。

2,その立候補「決意」は、「県民不在」の一言につきる。そこからは、神奈川に生活する864万県民の息づかい、苦しみが何ら伝わらない。
 「神奈川の危機を打破し、神奈川力を再生する」という。だが、その危機は「財政難に苦しみ、財政再建団体転落の危機」であり、「行政需要が複雑かつ多様化し、問題が山積」していると言うだけである。
 県民の現実の困難・危機は、雇用不安や失業であり、福祉後退と高齢化に伴う生活問題であり、製造業の空洞化や商店街の行き詰まりなど企業倒産と地域経済崩壊の危機である。アフガン戦争からイラク戦争の危機も迫って爆音問題など県下の米軍基地問題はますます深刻化している。
 「厳しく重要な局面」というのであれば、こうした県民生活への現実認識が問われなければならない。松沢氏にはそれが一言もない。