月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「差別されない」男性であるがだけで受ける二重の疎外

つまりは、男性は男性であるだけで社会から二重に疎外される機会に恵まれ過ぎていた。言い方を変えるのならば本来疎外されている者と連帯して状況の改善に勤めるはずの左翼運動(労働運動・女性運動)が、女性や被差別民に対して開いてる寛容さを疎外されている男性にたいしては一向に向けず・逆に疎外されていない男性と疎外されている男性を一緒くたに扱って連帯すべき人を排除し続けていた

唯一例外であったのは寄せ場労働者・野宿者(ホームレス)と連帯するグループ達で、こういう運動の対象となる場では男性が大いに疎外されて搾取されたり野宿に追い込まれたりしていたので、そんなこと言うどころではなかった。

とはいえ、この運動自体、貧困問題が顕在化してきた2005年くらいまでは左翼の中でも傍流の傍流で、労働運動や外国人問題の戦線とかけもちの人も少なくなかったけどその人たちが政治力を得ていたかというと非常に厳しくて、やはり「餅は餅屋」と言うべきかその筋中心にやってきた人たちの方が声が大きくて強かった物だから2006年の「自由と共存のメーデー」あたりまでは左翼運動の中でもスポットライトが当たっていない感が強かった。