月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

正直、バブル〜就職氷河期〜ロスジェネ・大失業時代と連なってるこの25年間というのは、実は新自由主義が会社本位の国家社会主義を乗っ取って日本社会を塗り替えた時代であると同時に、そこに最も抗う必然と素質のあった左翼(と左翼系のフェミ)の大多数が問題の存在自体を認識せず・認識しても身の回り10cmでの事にしか関心を示さず・個人の個というものを軽視しつづけ、内輪の論理へとどんどんと閉塞していったと言う状況で、
その中で私なりに奮闘してはいたけど色々とあってドロップアウトしちまって*1、左翼=旧左翼が自己撞着を起こして社会を変えるだけの力を失った…社会を変えうる主体になる諸々のノンポリや心情左翼を排除して、営業右翼の側になびかせて心情右翼を量産する所まで行き着いてしまった…事を何ら止められなかった事への強い後悔があるんですわ。

もう少し系統だった批判を10年前に展開して、「論座」「世界」にでも(爆)載っていれば何らかのインパクトは与えられたし、「生きさせろ!」をスローガンとする新世代の左翼たちや彼らが救済・共闘の対象としている若い人たち・特に若い男性がこんなに苦しんだり人生のあれこれをハナから投げ出してしまうようなことも防げたかもしれない*2…そんな後悔を強く持っています。

*1:でも、いづれは戻る

*2:まぁ、一人で出来ることは高が知れてるのでどこまでやれたかはわからないですが