月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

【3】税金が特定の民間企業に使われる

コラムの最後には「国の将来がかかる人づくりで、公と私をことさら分断しても無益だ」と書かれています。しかし、公と私とは厳密に分けられなくてはなりません。それは公のサービスが税によって成り立っているからです。この文章は「役に立つのであれば、税金を特定の企業が使おうがいいじゃないか」と言っているのと同じです。

朝日新聞は税金を私するような態度には、きわめて厳正にこれまで批判してきたと私は思っていましたが、この文章はその対極にあり、残念です。税金のことは今問題にしてないとおっしゃると思いますが、今回のことは、まさに「誰が何を負担するのか」、つまり公共性や公平性という問題であることを肝に銘じていただきたいと思います。

天声人語」は日本全国の世論に多大な影響を与える最も有力なコラムであることは執筆者ご本人がよくご承知のところであると思います。その紙面で、十分な情報収集や研究もなく、報道の表層をなぞったような安易なコラムが書かれたことに、私は大変失望しております。コラムの内容について、執筆者、および朝日新聞が再考して下さるよう要望します。