月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

これは、マスコミとポピュリズム的な政治家が演出して世論誘導を人々に強要し・そこに反する人を孤立させてきた戦後高度経済成長以降の政治のあり方が決定的に変わった一瞬だったと思います。

今まで、学校教育でも社会に出ても、当事者意識を持つこと自体が無駄で有害で・唯一の例外は仕事で滅私奉公して金を稼ぐための責任感である。と叩き込まれてきた私たち40代前半より若い人々の多くの真の当事者意識が覚醒した訳です。

これの萌芽自体は数年前から出ていて、「アキハバラ解放デモ」の盛り上がりから感じてはいたし( http://d.hatena.ne.jp/artane/20070702 他 )、この盛り上がり自体は非常に悪辣な・プロとしか思えないようなネット右翼集団の荒らし・ストーキング行為とそれに対して毅然とした対応で足並み揃えられなかったデモ主催側の態度でぐずぐずに先細って行く訳ですが、「オタク」たる政治的少数者の危機感自体は衰えるどころか増す一方で、児童ポルノ禁止法を止めるための国会請願署名( http://www.savemanga.com )の盛り上がりやその後の、非常に緩やかな・運動体としては中核のない運動の形で危機感が維持され、政治などへの働きかけも粘り強く進められて来ました。