月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「国民の声」に投稿してる提案一覧(1)

1.労働基準監督署などへの人員増員・新規採用の拡大」(雇用・人材戦略)
  https://koe.openlabs.go.jp/ja/idea/01288/
(要旨)安心して働ける状況が全くない現状に対しての歯止め・労働者の駆込み寺である労働基準監督署などの公的機関への人員削減が著しく、業務に支障を来し続けている。公務員削減の趨勢ではあるが、生活や人権に直接関わる実務を担っている部署の増員と新規採用は大きな政治課題である。一律の公務員削減ではなく生活インフラへの重点的な人員・予算配分を行うべきだ。

2.「地デジ機器の技術認定の廃止」(科学・技術・情報通信立国戦略)
  https://koe.openlabs.go.jp/ja/idea/01376/
(要旨)日本の地デジ機器の販売に際してはARIBの技術認証を経た上でのB-CASカードの交付が必須となっており、このような諸外国に例のない許認可規制が地デジ機器の価格を上昇させ・認証対応コストが海外企業などの新規参入を阻む要因となるのみならず国内企業の海外市場への進出意欲を妨げ、国内企業の競争力を削ぐ役割を担っている。よって、この許認可行政と裏付けとなってる施策を即時廃止するべきである。