月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

パブコメ本文

以下、私が出したパブコメの本文ですが、絶対にコピペやそのまま印刷などしないように

        • -

余りに杜撰かつ国民の知る権利を徹底的に否定しているという意味で、この法案は国会に上程すべきでないと考える。

1.「漏洩若しくは教唆」が最高10年の懲役となっているのは、他の罪と較べて重すぎる。又、国会議員に対しては秘密会の内容に対しても言及もしくは(秘書を含めた)第三者に話すことを禁じてる。これでは、議員の国政調査権が妨げられ・事後の審査が形がい化するのが目に見えている。

2.「特定秘密」が具体的に何を指すのか明確でない上に、専ら官邸や官庁がそれを決められてしまい・決めたことが妥当であったかという事を国会で審議する事すら「秘密会」で決めるという事になっている。これでは、「特定秘密」を決めたが最後、その事について誰も知ることが出来ず、偶然その「秘密」を知り、それが「秘密」であることもわからずに偶々口外しただけで検挙されてしまう。
これでは、知る権利を妨げられると同時に、言論の自由・それも酒場で愚痴ることすら犯罪化されるような物である。

3.このような法律は、確かに諸外国で制定や運用されているが、そのような国は民主主義(主権在民)ではない独裁体制の国か、もしくは民主主義を標榜していても覚えのないことで逮捕・拘禁され、場合によっては拷問すら容認されている弾圧の厳しい国である。
日本は、そのような国を目指すべきではないし、政府がそれを目指す事自体、憲法の99条に抵触するような行為である。

4.又、法案の全文が提示されずに、このようにパブリックコメントだけが短期間募集されて体裁を整えているのは、議論以前ではないか。
国会議員が立法に至る詳細な記録を開示するよう請求したら、全面黒塗りのコピーが提出されたとも訊いているが、非常に重要な国家秘密であるならまだしも、法律の内容やその内容が決まるに至った過程に対して、徹底的な情報隠ぺいが行われているのは、明らかに民主主義を逸脱しているし、そもそも憲法でも保証されてる「国民の知る権利」を不当に制限してる。
これでは、韓国や北朝鮮のような形だけ民主主義をとっている全体主義国家と同じではないか。余りに酷すぎるし、このような法律が出来たとしても、早々に裁判となり、違憲無効判決が出るだろう。

上記の理由から、現状では国会に上程すべきではないし、その前にアリバイではなく実質の伴った国民的議論を行うために、徹底した情報開示をし、その成果を以って国会に上程するかしないかを判断し・上程するのであれば法案に徹底的な修正を行うのが妥当だと思う