月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

では、なんでこんな無茶な署名を始めたか。

初期の衝動としては、「又、この手の偏見と憎悪に満ちていて、在特会と大差無いよ
うな、日本的なフェミニズム運動が状況を牛耳るのか」
と言う、悲痛な思いがありま
した。

しかし、そこだけでは私は動きません。今の情勢・安倍政権にせよネット右翼やしばき隊
のような左翼に理解のあるチンピラ集団、後は大阪維新の会のような、「声だけは大きく
て他人の言うことに耳を貸さない上に、そこで不都合を受ける人達の声を殊更に攻撃して
切り捨てる人々」が、この日本という国土・社会を、余りにめちゃくちゃにしてしまった
ことへの、多くの人達の呻き声が、うめいてるだけではいけないんだ。という、ある種の
意思へと変貌し始めてるのを、この十年強の情勢の変動と言説地図の変動から、ビンビン
に感じておりました。

機は熟した。

私が、そう感じていたところに、この事件が起こりました。

ならば、私が不快感を表明すると同時に、この手の偏見と差別を、差別だと感じている少
なからぬ人達の窓口を作り、志摩市始め関係者の説得は困難であっても、今後に続くよう
な何かを作っていこうと思いました。そして、多くの人がそれを担ってくれるように状況
が進むことを強く期待して。

私に限らず、多くの・無数の人達が、自分たちの価値観と感性で、他人の受け売
りや誰かから移植されたのではない意思で動くことが、上記のような声が大きく
横暴な人々の勝手を許さない状況を形作っていくであろう。

一つ一つの動きは小さくても、それによって議論があり相互のやり取りができれば、
それは、針のように細いかも知れないけど、確実に刺さる杭を、
その横暴な動き・流れに打ち込んで行く事になるのです。

これは、多くの、名目ではなく実態が伴ってる民主主義国では普通に行われてることです
し、そこに至るまでに多くの対立と流血が費やされてきたことを、私は歴史から…民主主
義国に限らず、共産主義国家の歴史からも…学んでいました。
故に、このプロセス・産みの苦しみですらある状況に、まさにいま日本も突入し始めた。
と私は判断しています。

だから、色々至らないこともあるし乱暴で拙いのはわかってるんだけど、まず、隗より始
めました。

今後も、このような状況が起こったら、私も動きますが、多くの方が、自分の言葉と
感性で、前向きな結果とプロセスを目指して動いて欲しいと思います。


署名をくださった皆様、多くの募金をくださった皆様、本当に、本当に、ありがとう
ございました。

署名は、連休終わった辺りでクローズしますので、どうか、志摩市を批判などしない
形でコメントを件の署名に残してください。無関係の中身や度を越したヘイト・スピーチ
以外は、私の書いたお礼状と一緒に、関係三者に、来月頭までには届けますので。