月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2013-01-01から1年間の記事一覧

パブコメ本文

以下、私が出したパブコメの本文ですが、絶対にコピペやそのまま印刷などしないように。 - 余りに杜撰かつ国民の知る権利を徹底的に否定しているという意味で、この法案は国会に上程すべきでないと考える。1.「漏洩若しくは教唆」が最高10年の懲役となって…

この法案は、大半の部分が開示されていません。つまり、どういう議論があったかという記録も(国会議員が請求した時ですら)黒塗りにされて出されるし、そもそもこの法律が具体的にどういう条文なのか法案の文すら公開されずにパブコメだけが粛々と行われて…

安倍内閣は、結局ナチス時代のドイツや、戦時中の日本を「いい国だった」と思う人の集まりですから、自分たちだけが情報を独占して一部の情報だけマスコミに払い下げて国民を無知文盲にして「コントロール下」におきたい訳で。 で、不満や批判を受け入れたり…

秘密保全法という法律

これが、結構ヤバくて、詳しくはパブコメ募集ページの http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0 に添付されてる文書を読んで欲しいのですが、 「何が重要な秘密」であるか内閣や官庁が一方的に決められて、 何…

生活保護改悪問題での反貧困運動の「決定的敗北」に関して

(Facebookの私のノートから転載) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130531/k10014994441000.html 生活保護法改正案 衆院委員会で可決 5月31日 20時39分 生活保護の受給者の自立支援策や不正受給の罰則を強化することなどを盛り込んだ生活保護法の改正案は…

2.出来ること

この法律は、現在の状態で既に相当な問題が出ていますが、自公維はそれを更に悪い方向にしようとしてる訳で、多くの人が反対しています。 今の政治状況的に出来ることというのは限られていてはいますが、自公政権が参院までは過半数を取れていないという所が…

1.事情に詳しくない人のためのお復習い的概論

児童ポルノ・買春禁止法(以下児ポ法)と言う法律があります。 児童保護が目的だと思われがちだし、児童保護は一応謳われていますが、実際の運用では児童保護は殆ど放置されています。 何をやってるかと言えば、買春の取締とか、18歳未満の若い人が撮った…

児童ポルノ・買春禁止法再改正阻止のために、今出来

児童ポルノ・買春禁止法再改正阻止のために、今出来ること 2013年5月23日 16:33※元書き込みは、Facebookの(筆者の)某アカウントのノート。そこから筆者が転載※ ※ 2013 05/24 提案a-5追加。