2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧
この状況は極めて不幸ではないでしょうか。産業が人間を使い捨てるために保守主義が機能してる状況下でそのアンチとなり得たフェミニズムが、実はより強く産業からの搾取を補強するようになってしまった。*1我々がまず求めるべきは、ジェンダー差別からの解…
このような状況下で「さらなる男女平等を」「女性は相変わらず差別されている」と動いても大半の弱者男性からは「何を寝言言ってるんだ?こちらの方がよっぽど地位が低い!」と感情的に反発するのはあたりまえです。なぜならば、ジェンダーフリーを政治的に…
と思うんですが。細かい話をするとジェンダーフリーへの反発と言うのが保守・復古主義側の草の根レベルでのFUDによる物以外に、実は「我々がこれだけ苦しい思いをしてきてるのに、まだ我々を苦しめるのか」と言う主に男性労働者・ニート…「恋愛弱者」などと…
こう書いてしまうと単なる怠け者の言い訳的に見えてしまうかもしれないけど、現代日本が「労働するための生活」と主客逆転している以上、そのままでジェンダーフリーをやっても、多分人間の奴隷労働は楽にならないどころかどんどん酷くなるばかりで結局一部…
この息苦しさの解消になるのならいいのですが、ジェンダーフリーが女性もこの息苦しさに巻き込む形になりはせぬか?と危惧する訳です。 特に「男女共同参画」と言う日本での枠組みが右派との妥協の産物で、新自由主義経済的な生産力としてに女性を巻き込む「…
と言うことで最近ブログ言説を中心に状況を追っていたのですが…この状況を何というべきか。 と言うのも、最低でも80年代末期の「成田世代」が引っ張っていたフェミニズムの状況よりはマシにはなってるようで*1はありますが、しかし、フェミニズムをツールに…
おまえがいうな。と批判を受けそうですが、これが実感…ゴネれる人が勝つという構図は相変わらずで、誤読したのをどうしてくれる。とゴネられてもそんなことかいちゃいないのに変な解釈されても困るという状況に…