月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけ:森田健作の背後にいる幸福の科学と維新政党・新風のただならぬ関係?*2

瀬戸弘幸Blogより抜粋。 h**p://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archives/52114935.html *1幸福の科学」とマスメディア 第四権力に抗して戦ってきた過去への評価 最近『幸福の科学』を信仰している方からメールを頂くことが多くなりました。先日は予備…

横浜開港150周年記念事業を喰い物にする伊藤忠と中田市長

同じく太田正孝議員のbbsより太田議員の記述。 http://8005.teacup.com/ota/bbs/3702開港150周年は市民の為でなく、業者の利権の為です。そのために、市民は出費をさせられます。 投稿者:太田正孝 投稿日:2009年 3月23日(月)21時56分12秒 開港祭に当た…

こういう崩壊は横浜に限らない

この現象は、世に言う小泉-竹中路線なるインチキな「改革」によって、日本全土に徹底的に浸透してしまった。 神奈川県でも、県職員・市職員と話す機会などあると非常に大変そうで、それは職員数減らされて仕事が増えてアップアップ。と言う部分があるけど、…

横浜市長の横浜市大「改革」の尖兵の横領が告発される

http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20090311ddlk14040190000c.html *1 架空発注:付属医療センターの前院長、業者管理の「預け金」 横浜市大発表 /神奈川 ◇3500万円 横浜市大は10日、付属市民総合医療センター(横浜市南区)の杉山貢前院長(6…

灰色に染まった街並みに…

禁煙強制条例(受動喫煙防止条例)成立についてやら千葉で幸福の科学と日本会議の手先であるところの極右・森田健作が知事になってしまったことやら29日の「噂の!東京マガジン」で話題になっていた相模原市の騙し討ち的なBRT導入強行劇*1やら色々書かねばな…

劇ヱヴァ第二幕・「破」では何が語られるか予測してみる。

さて、どちらが来るか? 死んだら化けて出てやると嫁*1に呪い文書書く姑*2*3 無残!愛息子を寝取った嫁と姑の泥仕合をかき回す愛人!*4*5 両方共二時のワイドショーの「夫婦110番」的な煽り文句にて。今回も、シンジを得るために女性達のエゴがむき出しに…

「破」でのアスカ・マリ(新キャラ)は何のメタファーか?

前作でのアスカは、自分が女性であることでの男性に対するアドバンテージを無意識に理解して自己の支配欲のために他者=シンジを支配しようとする存在*1として描かれていました。つまりは、アスカとは庵野が持つ無意識のミソジニーの、女性を恐怖する心の、そ…

「天元突破グレンラガン」と庵野秀明

どうやら、「グレンラガン」の企画の最初の段階では庵野秀明は中心に座っていた。しかし、今石洋之が自分の作品にすることを決意して企画が回り始めた時点でガイナックスを離れ、自分の会社を立ち上げている*1これ自体はグレンラガン放送終了直後に行われた…

妻という存在を得た庵野秀明の内面変化が「新ヱヴァ」に踏みきらせた?

前作・新世紀エヴァンゲリオンを一言で語るのならば-男・庵野秀明が叫ぶ女性への呪詛・もしくはあられもないミソジニーの暴露であったでしょう。 その側面から本作を見てみると非常に面白い。不謹慎ではあるけどシンジの台詞の一つ一つがギャグ的に笑えると…

で、ぶっちゃけ庵野秀明が「序」で語ったことは?

庵野秀明本人が公式に語っているように「決意の作品」であることは確か。 では、何の決意か? それは、身も蓋もない「エヴァ」を再びやらざるを得ない理由と言い訳と、そして、開き直った決意。 …詳しく考察してみます 基本的なフォーマットは「なんでこれを…

今更ながら、ヱヴァンゲリヲン 「破」を通しで見る。

映画に行けなかった…ことはさておき、今から十五年前にリアルタイムであの狂奏曲を体験して、その後にサブカル系メディアで展開された庵野秀明という人物の一人語りを貪るように読んだ者としては、この作品を見るときには庵野秀明が敢えて「エヴァ」をやり直…

おまけ(3/21):グレンラガン(TV)とエヴァの関係とかとか

ひょっとしたら、「天元突破グレンラガン」の側も関係性の描写としてどうであったか論考するかも…但し、この作品は未だ冷静に見ることが出来ないのでお蔵入りになる可能性が非常に大きいですが…やるとしたら今石洋之・中島かずきがあのテレビシリーズに込め…

このままで終わる積もりかよ

今回はいつも以上にアニオタ成分が強いので注意。本稿は敬称略です。

くかかかか…

ツンデレなんだからぁ(はぁと) 実際のアクセスと順番逆じゃないの、*1あたいだってログくらい見てるわよ(はぁと) 先にコメントしにきて後から「ぐ、ググってきたんだからね、べ、別にコメントしに来た訳ぢゃないのよ、だ、だれがあんたなんかみたいな小…

格付け会社は元から胡散臭かった。

最初に格付け会社と言うものを目にしたのは、バブル崩壊前夜*1、日本企業への投資を促進するとの名目でムーディーズが日本に進出して、業績好調の製造業に対してBCランクを付けて行った光景でした。その反面、当時は不調であったアメリカ系資本の金融企業…

左右ちがえどバ○は○カ。

この、単純さと表裏一体の一級の詭弁術、私が最近Disってる某氏の一派と共通するところがかなりある。 彼(ら)が存在を認めない物は世に存在せず、存在を認める物はそこになくても、ある。 そして、そこに示し合わせて「間違ってる」物は・意見は世に存在し…

小倉先生、キレた(T_T)

[AML 25014] [管理人からのお知らせ]amlの閉鎖について。 何故か転載禁止にされてるので引用しませんが、小倉利丸先生も堪忍袋の緒が切れたのか、今月中にもAMLを廃止すると宣言。 んで、とほほ=今回の騒動のA級戦犯が [AML 25021] AML閉鎖に反対する。 …

似非科学的軍事学に心酔してる人には

冷戦期のモスクワ放送や北京放送*1を一年間聞いてから出直すことを勧めたいのですが。 あの手のプロパガンダが持つある種の癖というか、旧東側諸国の政府が持つ独特の思考回路を読み取る癖をつけておかないと、ロシアというか国際政治を読み込むのは難しいと…

おまえがいうな

反似非科学批判に似非科学的軍事学者が絡むの図。絡んでる方のidは匿名にしとく。*1 …なんつーか、この元の日記書いてる人の言うことが正しいとは思わないけど、それに絡んでる人の言い分も*2ダメ過ぎるよな… d:id:circled:20090219:c a-kubota 2009/02/19 2…

Let it rock!

スタークラブの表題の歌そのものの気分…

「かんぽの宿」問題から目を逸らすための小沢秘書の国策逮捕?

と言うことで、小沢一郎・民主党党首が西松建設から「裏金」を貰っていたとのかどで東京地検特捜部が第一秘書を逮捕して、連日嘘とも本当とも付かない検察発信の情報がばらまかれているのに胡散臭くも辟易としておりますが、興味深い発言が政府筋からありま…

誰かに愛されたこともなく、誰かに信じられた覚えもない

ということで、一ヶ月以上開けてしまった…