月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2005-01-01から1年間の記事一覧

小選挙区制での創価学会の影響に付いて

佐高信がやっと言及してくれました。 が、すぐにCM割り込まれてるよ…やっぱし、創価学会=公明党の政治的影響力に付いては地上波レベルのマスコミではタブーなのかなぁ(;´Д`)

高級官僚上がりはコメンテータとしてはイラネ

片山さつきなんつー和製ノーメンクラートゥラが出てるよ(;´Д`) 現実として、こういう連中が政治だけでは無く公共の財産を私物化して日本を食いつぶしてるんだから…佐高信がやりあっていたけど尻切れとんぼだし…この二人でセメントで一時間ノンストップ討論さ…

いや、大したことじゃないんですが(゜Д゜;;)

今、筑紫哲也のNEWS 23でメイド喫茶のメイドさん*1が筑紫氏をつれてアキバをおガイドするっつー番組やってるんですが、メイドの人達を見ていて、一言だけ言いたくなった ブリッコ、やめんか、っきしょわるい*2(゜Д゜)なんつーか、こういう口ぶりを聞いてる…

銭が命の世の中よ。

ってか…(さて、ここから少し固めに) 今年は、JR西日本の事故に始まり*1、姉歯騒動で終わったように、「官から民へ」「コスト第一」と言うスローガンの下にここ20年間続けられてきた民営化路線=新自由主義経済の負の側面が一気に吹き出した年であるとも言…

真面目な話、

天皇制自体には私は反対だし、皇族には京都に帰ってもらって宗教団体の一教祖様にでもなってくれ。と言うのが私の考えであるのですが、 しかし、現天皇のアキヒトはある意味偉いと思う。 自分の立ち位置をわかった上で、自分が政治的に利用される事に抗って…

で、祝日であるのだが

仕事がカチカチ山に近いので仕事場で黙々と一人作業していたら、パトカーがけたたましく これからデモがあるので駐車中の車は速やかに退去してください などと、普通のデモではありえないような物々しい勢いで一時間以上がなりたてる。で、そのうちデモにし…

表題は仲野茂BANDの「プライド」から。

今日は天皇誕生日だとテレビでやっていたのでアナーキーの「東京イズバーニング」のサビでも書こうかと思ったけど、ベタ過ぎるので却下しました(^^; もう、仲野茂BANDが解散してから10年になるのか…来年は彼らが活躍していた新宿LOFTが30周年記念で色々ある…

真の「脅威」は何か?

あれ、この記者知合いかも…というのはさておき、民主党の「ネオコン」前原党首が本場の米国のネオコンにすりすりしてるようで気味悪いです… http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20051210k0000m010060000c.html前原代表:「中国の脅威」を強調 …

男女での性表現規制の差から見えるセクシャリティの扱い(12/4)

id:artane:20051203#1133547859の続き。 大石英司氏のblogのコメント欄で10代のSTDの話をしたら紹介されたblogより。 「少女コミック」誌*1での性表現の扱いに付いて男性から見た見解です。 http://blogs.yahoo.co.jp/beatarai/17963886.htmlこれは現在発…

漏れもヤキが廻ったな…

今更乍ら中古屋やブックオフで桜井智の90年代のヴォーカルアルバムを安く買ってきてMP3プレーヤに突っ込んで、RYDERSの"LIVE AT KCA"と交互に聴いてしまってる …余りのギャップの激しさに我ながら笑うしかないのだが、これで更に80年代のシオン(SION)のアル…

神奈川県の圧力でコンビニエロ本の隔離強化

「メンズヤング」誌2006年1月号の告知より 定価改定のお知らせ読者の皆様へいつも小誌メンズヤングをご愛読いただきありがとうございます。 来月号より定価を340円(本体324円)とさせていただくことになりましたので、ここにご報告致します。一部の報…

ばかにするしか能が無いのは感性が貧しい証拠

切込隊長blogより。 http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/11/26_003227.html ○ 佐藤寛子のブログが二ヶ月ぶりに更新されるも相変わらず意味不明 一読すると北朝鮮の暗号ラジオ放送のような意味不明な文字列の集積であるところの佐藤寛…

ISAS技術試験機 MUSES-C「はやぶさ」小惑星への着陸と試料採取、離陸に成功

松浦晋也氏のblogより。 http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/11/post_0365.html「はやぶさリンク」:成功!午前8時48分 的川教授登場。「弾丸を打った時の探査機の姿勢、つまり弾丸を撃った方向はまだ分からないけれども、サンプル採取シーケンスはすべ…

「ウルトラマンマックス」「胡蝶の夢」

かねてから話題になっていた実相寺昭雄監督の演出による久々の「ウルトラマン」であったわけで、話としては現実と虚構がクロスオーバーして最後には一体になる。そう言う感じの説明のしにくい話だったわけですが、 わかりやすいとかわかりにくいとかそういう…

たぶらかすのが愛なのよ、女のロマンよ

さて、昨日は二つの意味で(個人的に)歴史的な日でありまして…

自民党改憲案

昨日あった自民党大会で、大々的に改憲案が発表されて、早速http://www.jimin.jp/jimin/shin_kenpou/shiryou/pdf/051122_a.pdf (PDFです!!)で改憲案全文と現行憲法との比較が掲示されていますが、9条云々以外にも色々とまずい所があります。例えば、 (以…

CIA・統一協会に乗っ取られた?日本の右翼

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1130551398/ http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1132227654/あたりで情報戦が展開されていて、どの情報を信じればいいのかわからなくなりつつありますが、今言えることは二つ。 「つくる会」や「日本会…

米軍再編:相模原補給厰に陸自部隊?

キャンプ座間に米軍第一軍団が来るという報道は盛んにされていますが、その裏で色々と陸自も動いているようで。 今回設立される防衛庁長官直轄の陸自の中央即応集団に関して、キャンプ座間に司令部を、相模原補給厰に1,300人規模の普通科連隊*1とヘリポート…

風邪が流行っています

私も病状が一進一退で悲惨な状況にはまっています(^^; でも、頭にくるのは公共の場で咳を頻繁にしているのにマスクをしていない人の目立つ事。 ありゃ、悪いけど歩く生物兵器扱いしてもいいのではないかと(;´Д`)

「リッチ」な食の貧しき事よ-「地産地消」の薦め

件のルポの中に、こんな記述がありました。 (前略) リッチたちは、自宅パーティもお好き。六本木ヒルズC棟の住人である、全出の年商40億円の女性起業家は、「先日も、有名力士にちゃんこ鍋を”手製”してもらいました。あと、たまに域つけのすし屋の職人を呼…

「改革」が招く階級格差

ウヨ厨御用達。と言う感じで敬遠しがちなSAPIOですが、11/23号の表紙が興味深かったので、ちょっと買って見ました。まぁ、主要な記事は階級格差の問題と食糧問題と軍事問題だったのですが*1、情報は私のアンテナに引っかかっていた物が大半とは云え、良く整…

恐れていたことが現実に(11/10)

かねてから問題が指摘されていた奈良県の「子供を犯罪の被害から守る条例」ですが、とうとう、「児童ポルノ」*1の単純所持で書類送検される人が現れたようです。 http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.NewsPack.npnews?newsid=2005110901001630&genre=nati…

ファルージャ攻略戦で、米軍が化学兵器を使っていた証拠

http://www.uruknet.info/?p=17582&hd=0&size=1&l=x「隠されたファルージャでの大虐殺」とでも訳せばいいのでしょうか、米軍がファルージャを封鎖してレジスタンス狩りを行ったときに、多くの民間人を巻き込むような形で燐爆弾などの化学兵器*1を使用した証…

ナベシン監督の無軌道ギャグ、「ぷにぷに☆ぽえみぃ」*1がニュージーランドで所持禁止

旧聞*1になるのでしょうが、昨年の12月にニュージーランドで「ぷにぷに☆ぽえみぃ」が単純所持禁止の「児童ポルノ」扱いされたとのこと。この作品、見た人にはわかるでしょうけど、史上最高のナンセンスアニメTVシリーズ「エクセル・サーガ」のスタッフが、同…

教育改革と言うと(11/5記:11/4分から移動)

まずは英語を小さい頃からやるとか道徳がどうとか下手すれば愛国心とか、そういう方向に行きがちですが、私はもっと根本的な問題をどうにかしないといけないのではないかと思う。それは、論理的に表現する能力だったり、自分独自の思考を行う能力を身に付け…

ハッスル・マニア2005

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200511/03/index.html http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200511/03/a06.html「超星艦隊セイザーX」vs「幻星神ジャスティライザー」のちびっこヒーロー対決は新ヒーローのセイザーXに軍配が…

本宮ひろ志「サラリーマン金太郎」YJで連載再開

偶然資料のコピー取りにコンビニに行ったらヤンジャンの表紙にデカデカと。結局、去年右翼・それも勝共連合の傘下に堕ちた「チャンネル桜」とその取り巻き連中の恫喝に集英社が屈した形で決着が付いた「国が燃える」筆禍騒動は、なぁなぁで終わってしまった…

人生の転機が訪れようとしているというのに

この無気力さと体の疲弊はなんだろうか(;´Д`) 完全に進むべき道を見失ったような。やりたいこと・出来ることは明確なのだが、 出来ることを一歩進める方向性が全く崩壊しているような、空間識失調をおこしているような、そんな感じです。 やれることをやるし…

訳がわからないspam

From: info@akvq.com To: alpha292@bremen.or.jp Subject: 突然すみません。私の妻を犯して下さい Date: 1 Nov 2005 13:09:28 +0900生死に関わる事意外全てOK私に見せて頂ければ、御礼として10万円差し上げますご連絡頂いた時、簡単な計画をお話しさせて…

麻生太郎外相で大丈夫?

外務大臣就任に当たっての記者会見から。 http://homepage2.nifty.com/snowdrop/social/politics/aso20051031.html麻生:外務大臣拝命しました麻生太郎です。えーっと、総理から渡された紙は一枚。総務のときは六枚、三枚だったからな。それに比べたら紙は一…