月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

規制されて、あくびしてりゃ、イカしたことは出来やしねぇ

まー、私は当事者じゃないですけどね、今回のGainaxとちゃねらーの「対立」*1という事態はこの一言に片付きます。d:id:artane:20070425:1177494807で言及したことがエスカレートして、Gainaxの役員が引責辞任して、それでも足らん、怒りをぶちまけた社員を出…

「天元突破グレンラガン」炎上(追記:作品に対しては好意的です)

第四話の作画の方向性や話のノリがそれまでの三話分とかなりちがった(でも、私は楽しめた)事で2ちゃんねるのアニメ板のメインスレの*1方で非難轟々、暴動状態であった所に「炎上」を期待する連中が燃料を投下してややこしいことに…*2 http://blog.livedoo…

相模原市長選の詳細は後にしますが

無謀な政令指定都市化への歯止めとして期待を背負って出馬した大谷氏、善戦するも宗教や大企業の御用労組などの組織票で固めた加山氏には及ばずorz 住民の願いが組織票*1には敵わず…無念であると同時に怒りもふつふつと…(;´Д`) *1:NECエレだったり三菱だった…

型にはまり型に囲まれ、行くとこねぇぜdead end..

と言う訳で、ぶっ倒れていて更新がおくれましたが…

密室であっけなく決まった、改憲への道のり。

14:14、与党案と民主党案が起立採決で、議決に入りました。 与党案:起立多数で賛成 民主党案:起立少数で否決。 こんなに、あっけなく憲法改悪への道が進んでしまいました。 このような重要事案を起立で決めるということ自体が、数の暴力であり、民意などお…

で、まずは改憲法案の方からはじまる

この時、空席がありました…後で聞いた話では国民新党などの保守系少数野党の議員は欠席としたとのこと。13:07 まずは、自民党の中山太朗氏が与党案と民主党案の違う部分の趣旨や経緯を説明。 投票年齢を投票時点で18歳とし、投票までに民放などの改正作業…

さて、時間がきたので衆議院へ

面会受付に入ったところ、既に辻元事務所の方のブリーフィングが終わりかけていました(^^;ぎりぎりセーフ(^^; で、用意してくださった傍聴券に住所氏名を書いて、一端で〒、もうひとつの通用門から傍聴入口に…げ、ロッカーに携帯やらなんやらみんな預けなき…

で、国会傍聴記、こんな出鱈目が許されるのか。の巻。その一:事前の外の情景

勢いで出て行ったものの、とりあえずかなり早く着いてしまったので国会を道路挟んで反対側にいる人たちよ様子を見に行きました。 まずは、アナクロ過ぎる調子のアジ演説をやっている全学連とか言う一団が…革マル派の皆さんでしたorz。試しに、「写真撮らせて…

お前の先の、道はどうだ?

さて、不調を押して動いたので二日ほどぶっ倒れていましたが、一昨日の衆議院本会議を傍聴できる。と言う話をとあるML経由で知って、いてもたってもいられなくなって急いで辻元清美議員*1の国会事務所にFAXを送って、その足で永田町に向かいました。 *1:この…

(速報)憲法改定のための国民投票法の自民党案、12日18:30ころに衆院特別委員会を強行採決で突破した模様

明日中の衆議院通過を目指すという観測は間違っていない模様。 自民党の進める「憲法のあり方」に疑問を持つ、首都圏の人たちは、出来れば明日国会前へ*1、もしくはこの情報を広く流してください。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3538542.html国…

この時期に急いでまで強引に通そうとしている、「新しい憲法」とは?

で、その与党が考えている「憲法改正案」とは、このような非常に恐ろしい物です。 http://www.janjan.jp/government/0406/0406266100/2.php自民党の憲法改正案(全文)が明らかに 2004/06/27 憲法改正プロジェクトチーム「論点整理(案)」 平成16年6月10…

人々を奴隷にする憲法改悪準備法案、一両日中に衆議院強行突破?!(12日18時過ぎに衆議院本会議に送られました)

予想よりも数日早かったので非常に顔面蒼白ですが、国会では、自民・公明を中心として「憲法改正に関する国民投票法案」を今日中にも委員会通過、明日にも衆議院での採決に持っていこうとしているようです。 http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/new…

おれたちの日の丸が、燃えている

表題は、知る人ぞ知る例の戦隊物の歌から、皮肉と怒りを込めて。 状況が予想よりも数日前倒しになっているようなので、緊急で書きます。

おまけ:更にマニアックな「ウルトラマンメビウス」のファンサイト

「ウルトラマンメビウス【Ultraman Mebius】魅力の探求〜メビウスベルト〜」 http://www.web-reigo.com/ultraman-mebius/index.html

ウルトラマンメビウスとは一体なんだったのであろうか?

既に最終回からもうすぐ二週間が過ぎて、土曜の夕方が少し足りない気分になっている訳ですが、全体的に秀作だったと思います。 異色のウルトラマンともいわれ、商業的な問題から打ち切りとなったものの熱狂的なファンも又少なくない「ウルトラマンネクサス」…

ふざけたこの街に、一泡吹かせてやるのさ

今日はまずは砕けたヲタ話から。神奈川県知事選などの結果分析についてはこちら(新しいウィンドウかタブで開きます)から。

次は、22日の市長選・市議選です。

津久井郡との強引な合併劇を繰り広げ、3500億円の債務を抱えてしまった相模原市の市政を根本から変えるチャンスは、再来週の日曜日にこそ、あります。 逐次相模原市政・市議会などについての情報をアップデートしますので、ご参考にしてください。

松沢"ファシスト"成文・現神奈川県知事、当選確実。しかし、選挙民の過半数は不信任。今後も監視と抗議を続けよう!!

神奈川県では、前回を下回る低い投票率の中、残念乍ら、憲法改悪・米軍歓迎・青少年弾圧のファシスト・松沢成文に当選確実が出てしまいました 【当確速報】松沢氏の再選確実/神奈川知事選八日投開票の知事選で、無所属で現職の松沢成文氏の再選が確実となっ…

鉄格子の中で俺たちは…

さて、統一地方選の第一ラウンドの投票が終わったので、第二ラウンド公示までの間はフリー。ということで、書いていこうかと思います。 何かと石原都知事が注目されましたが*1 、このblogでは、敢えて神奈川県・そして相模原市の状況に拘って今後も書いてい…