月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテ優勝

まぁ、いいんですけどね。 阪神も自分の力を出せなかったというか、ロッテがプレーオフ以降イケイケになっているのに流石の阪神も敵わなかったのか。心配なのはロッテは韓国系の企業だから云々とかで、ロッテの優勝が拝外主義、特に阪神ファンの多い関西での…

ニュース23、ネット右翼の実態ルポ

これは非常に興味深いルポです。 リアル空間での不安が強者への憧れを呼び起こし”愛国心”を駆り立てる。 これが何を意味するのか…”国家”と言う共同体にすがることで自分が”強者”になることを憧れる。 まぁ、そういう内容の短いルポだったのですが、これは面…

都会にいると見えない「小泉改革」の側面

とある用事で農業関係の研究者のお話を聞いてきたのですが、小泉内閣の政策では、 民間資金の導入による農協の解体 農家を現状の190万世帯から一気に40万世帯に減らす 農業への民間資本の大幅な導入 と言う政策が挙がっており、事実上、アメリカ的な大規模農…

「嘘を嘘と見抜ける…」と言うのでは済まされない

http://www.sanspo.com/sokuho/1019sokuho004.html偽「ヤフー」にうそ記事−「中国軍 沖縄に侵攻」と 「偽ヤフー」のうそ記事「ヤフー」のニュース画面を模したインターネットのページに掲載された、共同通信の配信を装った「中国軍、沖縄に侵攻」とするうそ…

知合いから3000円で貰った99年製のメビウス

Celeron 300、メモリ128MB、HDD 4GB足らずと言う非力なマシンの上にバッテリーが付いてないので換装しないとまずいのですが、出先で電源とイーサケーブルを借りればそれなりに使えるのでDebianのsargeを入れる。taskselで入れていたのではHDDがパンクするの…

「トップをねらえ2!」4話先行放送

録画してあったのをやっとみる。 前半は庵野パースの演出だよな。とか何故にメカ作監が今石?などと軽く見てたけど後半の怒涛のどんでん返しとかそんなのもではない怒涛の展開に唖然とする。これだけ唖然としたのは「エヴァ」の19話以来だったような…*1ねた…

太平洋こえて、今風が吹く

「爆裂都市」DVD化

伝説のパンク映画、「爆裂都市」*1がDVDになっている事を昨日買った「DOLL」で知る。 しかし、今月は物入りなので買えるかどうか微妙だ…(;´Д`) 「ウルトラマンネクサス」も途中までしか買っていないし(;´Д`) RYDERSのライブ盤ももうすぐ出るし(;´Д`)*2 どう…

自衛隊、サマワから撤退の方向へ

まぁ、やっとか。と言う感じですかね。 決定が最低でも半年遅かったと思います。アメリカのポチとしてやってきたけど、ロジスティックスも入れた経費も馬鹿にならないし、期待していた常任理事国入りでもアメリカに梯子を外された格好になったし、いーかげん…

楽天と村上ファンド、TBS乗っ取りへ?

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3137424.htmlTBS社長、楽天の提案を「今後検討」楽天が13日午後、関東財務局に提出した大量保有報告書によりますと、楽天は12日までにTBS株を合わせて2938万株、発行済株式の15.46%を取得しま…

こんな時間に目が覚めて

しまって、一帯どうすればいいのだろうか*1? まだ朝まで時間があるから寝よう。 結局、辻元氏を攻撃した「週刊新潮」は買えませんでしたorz 営業で移動している電車の中で「週刊文春」の見出しが「なにを今さら」とは言え、猛烈な小泉政見攻撃の模様なので…

こ、困ったspamだ(;´Д`)

From: info@swhdy.com To: alpha292@bremen.or.jp Subject: 女の子を飼いませんか? Date: 8 Oct 2005 03:14:39 +0900女の子を販売させて頂きます。今回の出品人数は8名です。年齢は18〜20歳 出身国アジア諸国到着は今月末になる予定です。通常通りのオーク…

喧嘩を売るなと止められてはいるが、こればっかりは放っておけない

「終刊新潮」とmumur氏のblog*1が震源地になって始まってる辻元氏バッシングですが、下の文(騒ぎの元になったイヴェントの主催者の日記)を読んでいると、バッシングに走る連中に如実に表れているこの国の人間の性に対する狭量さと下衆さ、そして男性にかしづ…

「ネット世論」のミスリードの怖さ

id:kitano 氏主宰のRe-Anger BBS ( http://kitanok.at.infoseek.co.jp/ )の書き込みより。 非常に洞察眼が鋭いので陰陽します。*1 2758 Re:2753 一党優位体制の弊害(後編) K・MURASAME - 2005/10/06 14:37 - 2757誤字訂正。2chの動向は、ネット全…

追記・若しくは追憶:「彼氏彼女の事情」

夏に原作も終結しましたが、ここで書くのは今でもCSでリピート放送されているアニメ版の方。 監督が「あの」庵野秀明でしかも徹底して動画枚数を制限して*1究極に近いリミテッドアニメーションの表現を使って「テレビ漫画」としてのアニメ表現を追求した上に…

「響鬼」路線変更であいかわらずケンケンガクガク

まぁ、一年間に「起承転結」を入れなけれねばならないという「枷」がはめられているのを外そうとしているのは「響鬼」のコンセプトの時点で出ていると思います。 問題はそれをどう表現するかで、旧「響鬼」が小津のような日常描写への執着ならば、今の「響鬼…

参議院補欠選挙・神奈川告示

http://www.janjan.jp/election/0510/0510060457/1.php?PHPSESSID=ccbd4bb123024fb3e72c5637bc293909議院議員補欠選挙:神奈川 2005/10/06参議院神奈川選挙区の補欠選挙(被選挙数1)が6日告示された。立候補を届け出たのはいずれも女性で、新人2人と元職…

李博士公式ファンサイト@日本(10/6)

テクノポンチャックで日本で一時代を築いて韓国に逆輸入だれて大ブレークした(らしい)李博士(イ・パクサ)氏のファンサイトなんてのがあるんですね。http://www.orcaland.gr.jp/~morris/epaksa/情報は古いけど、李氏の発言を読んでいると、韓国の庶民らし…

「仮面ライダー響鬼」路線変更でケンケンガクガク

まぁ、わたし自身は今回の路線変更には肯定的です。 確かに路線変更前の雰囲気も非常に良かったけど、あのドラマ運びは「一年で全て終わらせる」ドラマ運びでは無い。 あれをやりたかったのなら、半年一シーズンにして評判が良ければば翌年に又半年…と言う、…

キングスネークブルースを思い出した

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3130704.html東京と神奈川でヘビ発見、飼い主の元に東京と神奈川で逃げ出したペットのヘビが相次いで見つかり、4日、飼い主に返されました。1匹は3週間ぶりにようやく発見、もう1匹は他人の家の居間に上がり込…

又 工 作 員 の 仕 業 か

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/public_opinion_poll/?1128143442 「ポスト小泉」安倍氏トップ、2位に大差…ネット調査読売新聞社が全国のインターネットの利用者1000人に行った「衆院選ネットモニター」の第4回調査結果が30日、まとまっ…

超星艦隊セイザーX

怪作ですね…始まりからして80年代の東映の戦隊物や宇宙刑事→特捜シリーズといった特撮作品のテイストオンパレードだし、エンディングは最近の東映戦隊物だし …しかし、本当の衝撃は最後にあった。 「今日の一言。ともだちにあったら『こんにちは』と言おうね…

黒猫メイド服のUSBメモリ

http://www.angelkitty.jp/News/ angel Kitty、コスプレUSBドライブを発表 〜第一弾は猫耳の黒猫メイド服。尻尾の先にUSBドライブをセット可能 2005年9月22日 --angel Kitty(本社:台湾台北県汐止市、代表:石丸美智彦)は本日、USBドライブとしても利用可…

ウルトラマンマックス 13,14話

狙いに狙った古き良き時代の下町の情景、アメリカと日本の戦後の関係を暗示するようなゼットン星人と「ゼットンの娘」の関係設定、嫉妬、キングジョーと戦闘機の板野シーケンスでの空中戦*1、特撮セットの異常なまでの凝りよう、そして魔空間*2などなど*3…と…

おれはアザラシ、手も足もでない