月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メテオール、解禁。

問題が問題なので、これを書き込んだら一時的にコメント欄を開放します。但し、アクセス記録は多重に行っていますので、ご了承を。

日野市の小学校で98年に君が代伴奏拒否をした教員、名誉回復ならず

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20070228k0000m040095000c.html君が代伴奏拒否:卒業、入学式シーズン目前の判決に憤り東京都内の公立小学校の女性教諭(53)の訴えに「法の番人」は非情だった。入学式での「君が代」ピアノ伴奏拒否を巡る…

あなたをたてた、御輿はどうする?これじゃ国が亡びちまうぜ

ここ数日が、多分、日本史的にも世界史的にも大きなターニングポイントになるのではなるのでは思いつつ…ブラウザのバグを恐れてEmacs、否、GEditやはりEmacsでつらつらと幾つかの「事件」について見解を書いていこうかと思います。

どんどん本音を語って怒りの炎が静かに拡がることにすら気がつかぬ傲慢な者どもよ

柳沢厚生労働大臣、又本音をポロリしちゃいましたね(苦笑) http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20070220k0000m010125000c.html柳沢厚労相:議事録からの削除求める考え 工場労働発言柳沢伯夫厚生労働相は、15日の参院厚生労働委員会で、工…

頭を、燃やせ!!頭を、燃やせ!!!

つかれたのでひとやすみ

ニュースレターを簡単に読み直してみる

id:artane:1170998493 で取り上げた、イラクへの任官拒否のかどで軍法会議にかけられていたワタダ米陸軍中尉に関しての記述ですが、 軍法会議が無効なのでやりなおせ。と言う命令が軍事裁判所の方から出されて3月19日から再度審判することになった ワタダ中…

一応、機械翻訳の結果を張ります。

今、校正している暇が無いのですが、Worldringo*1経由で上記のニュースレターを翻訳したのを張り付けます。 かなり制度が悪いので、時間があったら校正しますので… 「実際はイラクの戦争は違法である。 それはpartiに順序を断る私の義務および私の義務である…

(速報)イラク戦争への任官を拒否したワタダ中尉、軍法会議で無罪の模様

「イラクで行われている大儀の無い不道徳で違法な戦争には指揮官として任官できない」と命令を拒絶したかどで軍法会議にかけられていた米陸軍のワタダ中尉が無罪になった模様。 以下、ワタダ中尉を支援しているサイトの速報ニュースレターから: 差出人: act…

柳沢発言の招いた現象の検討

まず、この「舌禍」にかんしてはネットなども含めた世論を見ていると、 ばかにするなヽ(`ー´)ノ お詫びしたんだからいいじゃないorそこまで騒ぐ野党がわからない と言う二つの相対する「異見」が半々くらいでバランスしている状況ではないかな。と言う感触を…

さて、昼寝は終わりだ(゜Д゜)

えっと、まぁ、ちょっと大石英司氏のblogへのコメントで挑発的なレトリック使ったら皮肉の皮もわからぬ連中から重箱の隅をつつかれましたので、今まで塩漬けにしてきた今回の一連の「柳沢厚労相舌禍騒動」にまつわる色々を中心に書いていこうかと思います。

おまけ、「守ろう著作権」MADムービー(02/08)

爆笑物です…いい意味で。

(02/08特報につき追加)JASRACを糾弾するムービーが公開

http://news.ameba.jp/2007/02/3240.php ブログ発 JASRACを「料金徴収団体」と称したFLASH 2月06日 16時05分日本音楽著作権協会、略してJASRACについて各種事例を挙げて「料金徴収団体」と称したFLASH動画「すごいぜ!JASRAC伝説」が、話題となっている。 *1…

この国の不幸 (02/07)

その上で、「お詫び行脚」や「マスコミ対策」での状況をなんとか乗り切ろうというのは、女性のみならず男性をも非常に愚弄しているところではあります。 その上、以下のような「失言」を更に重ねている訳で、 http://www.sankei.co.jp/seiji/seikyoku/070206…

発言自体を読み取ってみる(02/07)

文脈として発言を読み取ってみましょう。 主旨では無く、発言の具体的な流れを記録している物について一次情報にあたろうと今から調べたら難儀してしまいました*1ので、仕方がないから「失言」自体と失言直後の「おわび」の経緯から、流れを読み取ってみまし…