月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

加山市長の暴走を止めるために2月2日 09:30市議会に!

相模原市の強引な政令指定都市化に待ったをかけて市民の意向を聞くべきとする直接請求について開かれてる臨時議会で、加山市長は以下のような発言を行いました。 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryivjan0901677/「政令市移行に住民投票なじまな…

強く地面を蹴る力に、かえて…

と言うことで、始めます

白燐弾だけではない、イスラエルの非道な兵器使用

今回のガザ侵攻を契機に、2006年のレバノン侵攻についての資料を読み漁っていたのですが、イスラエルは白燐弾に限らず殺傷目的ではない建前の兵器を虐殺に使うのがお好きなようで… 「メルカバMk4のすべて」、山野治夫、「軍事研究」2006年11月号P.57〜P.58よ…

追記:ガザ地区に入ったアムネスティの現地報告

の和訳などの多くの現地報告の文書が鳥居正宏氏によって掲載されています、必読。 http://tokidokilogos.blog109.fc2.com/blog-entry-280.html などなど。

イスラエル軍が白リン弾を対人殺傷目的に使用した証拠写真

既に他の方へのコメントでも書きましたが、ガザ侵攻でイスラエル軍が白燐弾を市街地に派手に撃ち込んでいた問題で、国連施設が白燐弾の砲爆撃にあった。とする翌日にガザ現地から15才の男の子?が白燐弾に殺られて皮膚が白リンによって侵食されてる非常に痛…

Iceweasel=ほぼFirefoxもいいんだけど

なんつーか、拡張突っ込みすぎて動作が異常に重くなってしまった上に64bitなAdobe Flash Player*1との相性が突然悪くなってYouTubeやニコニコ動画を見ようとすると飛ぶようになりました…*2 で、代わりのブラウザを使ってみていますが…Gnome ProjectのEpiphan…

たまんねぇな、この茶番の空気が。

と言うことで、神奈川県政ネタでほぼ書き上げていた文章が誤操作で0になってしまってからほぼ一週間、心が折れていましたorz これから時期を見て、その文章を書き直す予定…

悪趣味だけど、こっちのヴァージョンで。

洒落にならない風説の影響力

d:id:kmiura:20090116:p1 経由で見つけましたが、こういう質問がありました。が、答えが余りにダメ過ぎるので検証してみます。 question:1204390932:五酸化二リンの粉末に水を入れたら煙吹いたのでMSDS調べたら有害とあり…と言う質問五酸化二リンの粉末の入…

伝説巨神イデオン

http://www.fami-geki.com/time_t/title_list.html?title=%C5%C1%C0%E2%B5%F0%BF%C0%A5%A4%A5%C7%A5%AA%A5%F3 この、身も蓋もない実も蓋もない戦争描写、人の愚かさの描写がいいです。富野作品としてはガンダム以上の傑作だと思うのですが…歳行かないと分か…

国際赤十字が白燐弾の対人使用を否定した件について

ガザ現地からの情報と国際赤十字の公式見解には相当な差があります。と言うのも、実地査察が(イスラエルに)拒絶されてる状況で確認のしようがない事が多いからでして、この部分は2004年のファルージャや2006年のレバノンと同じです。 そういう不確定な状況…

イスラエル、ガザ侵攻で一方的停戦

侵攻止めますよ。と言ったとは言っても、ガザへのイスラエル軍の進駐は止めず・抵抗運動が発生した場合の戦闘再開のエクスキューズはたくさん仕掛けてある。 2005年以前の状況に戻るとは言っても、それはガザを締め上げて抵抗運動を封じ込めようと必死であっ…

んで、その受動喫煙防止条例こと「禁煙強制条例」タウンミーティングですが、

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kohokenmin/shumoni/town/index.html※おことわり 今回の県民タウンミーティングにつきましては、当初10名までのお申込みができるよう準備しておりましたが、受け付け開始直後にインターネットを通じての10名単位のお申…

噂の東京マガジン、「三浦半島・油壷道路拡幅騒動」。

要は、自然が辛うじて豊かに残ってる油壷近辺の道路開発を進められてるのを地元が猛反対してる中で、三浦市と県とマンション業者と土地を「寄付」した地主の黒い繋がりが浮かび上がる。と言ういろんな意味で(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルなお話。 県有地…

をや、3日連続

三日坊主と言う言葉もありますが。

我々が出来ること、すべき事 -侵略と非道に金を出さない-

今こそ、我々はこの非道を推し進めるイスラエルと金も兵器も支援しているアメリカやイギリスの資本家に対して抗議を行うべきだと思います。要はイスラエルが侵略を改めない間、イスラエルを支援する企業や商品に金を出さない、買わない。以下の企業が主なイ…

で、今イスラエルが行ってることは非人道的な真似ではないのか?

結局は、ここに問題の核心は集約される。白燐弾が有罪か無実かというのは、枝葉に過ぎない。いいすぎであれば、軍が非道な事を行うツールとして象徴的であるに過ぎない。追記:次項、http://d.hatena.ne.jp/artane/20090117#1232179275 に呼びかけがあります…

何かにつけて建前だけで論じる非科学的な人々(後で加筆訂正するかも)

白燐弾問題に首を突っ込むのも気が引けた*1のですが、2004年イラクでの米軍、2006年のレバノンと今回・ガザでののイスラエル軍と言う順番で、白燐弾やクラスター爆弾を民間人を巻き添えにするのを厭わないどころか民間人もレジスタンスもクソミソにして、攻…

さむい…

今さっきまで外気温-5℃*1で、今の時点で-2℃。これは流石に堪える…つーか、寒すぎて眠れんorz *1:横田ABのデータだから±2℃位見といた方がいいですが

私の役割は終わりつつあるのかもしれない

…あくまでも、世に警鐘を鳴らす役目はですが。 今の「派遣切り」とかブラック企業の人使いの出鱈目さとか貧困とか、そういうのは十五年前からの約十年間で一通りくぐっているし、ここにしても旧日記*1にしても、書いてることはそういう苦難の渦中*2にいる中…

つーか、年初の最初がコレと言うのも頭痛いけど

私が書くことが「間違ってる」「事実に反する」とゆーて日々、マイナスモデやら罵倒やらに励んでDisってるみなさん、今日も元気に頭、わいてますか?。 と言うか、まぁ、自分の認める「事実」*1と言う物に反すると言うだけの理由でこれだけ長い間粘着Disりが…

あけおめ。

って、今日何日だよ…と言うアレは置いておいて、年賀状弾切れでご迷惑かけてますです(極一部に)。 今年もトバしますので(他で書くときの150%増しで)、よろしく…