2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧
石炭に関しては国内炭田・炭鉱の復旧とオーストラリアなどの主要産出国との良好な外交関係の維持が鍵になる。 また、天然ガスに関してはその主要産出国であるロシアとの友好関係・協力関係が最重要課題になるであろう。既に、サハリンガス田の開発案件やパイ…
原子力の代換としては、太陽光がよく言われるが、安定性や専有面積に問題があると同時にシステムの本質的な問題から、太陽光は特に都市部のビルディングや工場等でピーク需要時の電力需要を緩和する役割を重視すべきであろう。 有望なのは洋上風力と地熱であ…
御意見及びその理由 昨年3月11日に起こった東日本大震災とその後の福島第一原発のメルトダウン事故は、広い範囲を居住不可能にするなど、未だ甚大な被害を拡大させている。90〜00年代に於いて、地球温暖化が喧伝され、その対策として原子力しか無いという…
概要(100字以内) エネルギー政策に於いては、原子力からの完全脱却を目指すべきであり、その補完には天然ガス等を中心とした火力や地熱・海上風力の積極開発を中軸にすべき。その上で、資源確保のために日露関係の改善が急務である。
コピペすると、色々と悪意的な解釈がされてしまう*1ので、コピペは禁止、あくまで参考にだけして下さい *1:と言う霞が関文法…
内閣府のエネルギー・環境会議事務局がエネルギー政策に対するパブコメ募集してるので、書いてみた。 https://form.cao.go.jp/aec/opinion-0027.html
未だアカウントが残ってましたね(^_^;