月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

年金未払い、ニュースキャスターに波及、筑紫キャスター出演自粛

 これも無茶な話で。
 「自分に年金不払いがあったから政治家の年金不払いを批判する立場の自分は出演を自粛する」と言うのは何らかの圧力やらバッシングやらを避けるためのやむなき処置なんでしょうけど、そう言わざるを得なくなった背景を邪推するとうすら寒い物を感じます。
 年金を払う事は自分の為であったのがいつのまにか国民の義務になり(ならば税金と一本化しろ。と思う)、今度は払ってない人は非国民
…国会議員や首長の不払いが責められるのは徴税を厳しくして払出を渋るような法律を立法したり運用する責任がある立場の人間が別の年金で大金を貰えるからと庶民に義務づけられている年金を払わず・しかもそれがばれたら居直るような真似をする輩が続出したからであり、責任の度合がニュースキャスターとは全然違うからではなかったんでしょうか?
 私事で恐縮ですが、私はフリーランス派遣社員と正社員をふらついている人間であり、月約14,000円x家族人数の国民年金どころか国民健康保険のお金を払うのに苦心して結局払えなくなってしまうようなギリギリの状況を何度もくぐって来ています。
 今の風潮だと私のような貧乏人は政治家にもニュースキャスターにもなってはいけないという事になるんですが、これって法の下の平等に反しないんでしょうか(苦笑)