月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

不気味なもの

 街中を蠕いているとやけに「パトロール中」と言う黄色い看板を付けた自転車おばさんを目にする。
 昨日からエロ本に帯封が付かないと流通できなくなった。

 まぁ、この二つは一見無関係ですが、地域の秩序の維持を目的とし、その根拠が曖昧模糊としているという点で一致すると思います。

 結局、「直接暴力」「性暴力」などと言う暴力的な物、他者を傷つけるものはそれを実行すると言う衝動とそれを承認する「場の雰囲気」(もしくは潜在意識による承認)が重ならないと出来ない事だと思うのです。

 しかし、そのような人間の動物的根源を無視するかのように表現やその流通だけが規制されていく。

 なぜ、そうなるか考えて行くと、「お前らは俺の言うことを聞いてればいい、何も考えるな」と必死になって規制を進める側と「へいへい、わかりました」と規制を受け入れる側との精神暴力的関係性*1が存在し、それが完璧な関係性になるように必死になっている連中がいる*2からではないでしょうか。

 

*1:これはCCCDやレコード輸入規制のような表現規制以外の場でもあらわれている

*2:慎太郎だったり英太だったりする