月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

7/4の渋谷反戦デモの救援組織、やっと発足

 id:johanne:20040712で言及されていますが、救援組織が有志により、やっと発足しました。
 自分のWikiのこのあたりでも公式情報や関連する事件をまとめていこうと思います。

 しかし、この事件でのWorld Peace Nowの対応には非常な苦言を呈して置きたいと思います。
 組織としての抗議声明が公開されたのが事件の3日後、救援主体が立ち上がるのに約1週間(それも、有志主体とは何事だ!)、あまりに鈍重で「どんくさい」「やる気のない」対応だとしか言えない。

 昔私がいちびっていた頃なら*1、当日か翌日には公式の抗議声明が出て、デモグループ主体の救援組織がもっと早く立ち上がっていた。

 余りこんな事はいいたくないけど、World Peace Nowには、警察組織に対する「甘さ」*2があるのではないか。
 彼らとは究極的には対立する関係であることを骨の随まで理解した上で、現場の警察官を引き摺り込んで寝返らせるだけの力があることが二次的に要求される事くらいわかっていないのか。と叱りたいです。

*1:警察との衝突も頻繁だったのだが

*2:昔主宰者の一部が公安関係者から接待を受けていたりなんて事もあったが、落とし前付けているのか?