月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

秋田の穀倉地帯でも水害

http://www.sakigake.co.jp/servlet/SKNEWS.News.kiji?InputKIJICODE=20040717p

以下、秋田魁新報の記事から引用*1

県南部を中心に大雨被害/床下浸水や土砂崩れ

 17日の県内は、東北南部に停滞した梅雨前線の影響で県南部を中心に大雨に見舞われた。県総合防災課によると、午前零時現在、床下浸水7軒のほか、小規模な土砂崩れが6件発生した。

 同日正午ごろ、湯沢市関口で農業用水路があふれ、秋田木工本社工場が浸水。製品や加工途中の木材などが水に漬かった。午前11時半ごろには、同市高松字戸平の民家の裏山が幅50メートルにわたって崩れ、外壁まで押し寄せた。

 雄勝町秋ノ宮では午後1時ごろ、国道108号で土砂が幅30メートルにわたり崩落、一時全面通行止めとなった。秋ノ宮川原字椛山では民家の裏山の一部が崩れたため、5世帯11人が秋ノ宮小学校に自主避難した。

 羽後町鵜巣では県道大曲大森羽後線が数百メートル冠水、同町によると町内で2軒が床上浸水した。

 仁賀保町冬師山では午後2時ごろ、県道脇のり面が崩れ、県道上に高さ50センチの土砂が約30メートルにわたって堆積(たいせき)。象潟町中島台から矢島町荒沢までの8・6キロが通行止めとなっている。

 子吉川は午後7時半までに由利町前郷、本荘市出戸町など4カ所の観測点で警戒水位を超え、由利町森子などの河川敷で畑の一部が冠水した。雄物川は午後3時すぎに雄物川町深井で警戒水位を超え、同町や大森町十文字町で河川敷の田畑の一部が冠水した。

と言うわけで、かなりの内陸部までやられているようです

で、秋田県南部で福井ほどではないにせよ床下浸水するほどの大雨らしいですが、
今年の米は大丈夫でしょうかねぇ?
中部から東北まで北側全滅っぽいんですけど(;_;)

*1:ネットの記事は2週間でアーカイブから見えなくなるので