月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

今日の視聴覚室[アニメ]

  • DEAD LEAVES*1 : 知る人ぞ知るアニメータ、今石洋之氏の初劇場監督作品*2

 元々が悪乗りさせると何処までも突っ走るタイプの人だし、煽り文句も凄かったので支離滅裂かつテクノが乱舞する作品かと思ってましたが、実際に見ると話の筋も音楽もしっかりしています。
 動きについては動と静が入り乱れている…と言うのが正解ですが、今石デフォルメしたキャラクタや効果音の描き込みと動く所*3の動きのトバシ方は下馬評どおり半端ではありません(笑)
 サウスパークの感じにテクノを突っ込んで今石テイストにするとこういう…って無理がある位個性的過ぎるアニメでした。
 「萌え」しか受け付けない人以外にお薦め(笑)

*1:Imai toons,Production I.G.,Manga Entertainmant:2004年

*2:実は、「彼氏彼女の事情」のTV19話の劇メーションの監督をやっていたと思う

*3:全体の八割以上?