月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「無知の知」

 と言う言葉とは無縁の人がこの世の中特に多いようで、id:guide:20040724の「地雷」や「クラスター爆弾」に対する誤った認識を前提とする朝日新聞攻撃などは噴飯物です。

 そもそも、対人地雷と対物地雷とクラスター弾頭について、それらの違いと問題点*1についての余りの思慮の浅さに呆れたのですが、

 クレイモア対人地雷*2の言及を以って鬼の首を取ったように朝日非難をするのは、はっきりいって「軍事常識がない」*3としか言いようのない救いのなさを感じました。

 この手の人って、自分に絶対的な常識があり、「サヨ」「朝日」には常識がない、不躾者である。成敗しないといけないとでも思ってるのでしょうが、実は自分のそういう、謙虚さを失った思考パターンこそが一番常識がないと思うのですがね…

*1:対人地雷は安価かつ簡単に設置できる代わりに除去が難しく、しかもブービートラップにも加工しやすいので「民族浄化」などの目的に安易に使われており、道義上の問題がある。クラスター爆弾は一定の割合で子爆弾に不発品が混じっている上にどこにも引っかかるので除去や後始末が難しい上にいつ爆発するかわからず危険。対物地雷は物が大きい上に車両などにしか反応しないので今のところそれほど問題視されていない

*2:一部の国はリモート制御だから地雷にあたらないと主張しているが、地雷のそもそもの定義からは地雷にあたるとされる意見が大勢を占めている

*3:軍事研究家の神浦氏(http://www.kamiura.com)の言葉を借りてます