月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

プーチンの詐術

 例の籠城事件ですが、その場にいた人の声が出始めているのでそれを色々と見ているのですが、どうもロシア側は体育館に籠城している犯人が外部と電話できない様にしていたとか、屋根が爆発する前にスペツナズ(アルファのコードネームを持つ精鋭部隊との説もある)が突入して銃撃を加えたとか厄介な事実が掘り起こされてきています。
 とくに爆発の前に突入となると、銃撃戦で無差別銃撃になっていた可能性が高いし、爆発が自爆なのかスペツナズの側が爆薬を破裂させた可能性が高くなる。

 又、ロシア政府側はチェチェン独立政府のトップであるマスハドフ氏の指令があったと強調しますが、当のマスハドフ氏が籠城グループに批判的なメッセージを出している。

投稿者 : Chiaki (元のメッセージ) 投稿日時 : 2004/09/04 0:51

チェチェン共和国(イチケリア)大統領アスランマスハードフオセチア-アラニア(北オセチア)大統領と国民へのメッセージ

親愛なる兄弟である皆さん! この悲劇の日々に死亡し傷ついた子供たちと成人たちの父母・兄弟・姉妹の皆さん!

チェチェン国民と私自身からの深い同情と哀悼の気持ちを表させて下さい。残念ながらよく知られた理由により、私自身も私の公式代表も兄弟国であるオセチアに赴いて葬儀に参列し、負傷者をお見舞いすることが適いません。私は皆さんが私たちと連帯と同情の気持ちを分かち合えるものと固く信じております。この悲嘆の時に、神が忍耐と勇気を貴方がたにもたらさんことを祈ります。

皆さんもチェチェン国民自身が数十年にわたって途方もない悲劇を味わっていることをご承知でしょう。子どもに対する殺人以上に酷い仕打ちは存在しません。私たちは犯人道的なチェチェンに対する戦争のこだまがこのように悲劇的な形で兄弟国であるオセチアを襲ったことを大変遺憾に思っています。

身を守る手だてを持たない子どもの命という、私たち全てにとって最も神聖な存在を手にかけることは、如何なる理由があろうとも許されるものではありません。そして私には起こった事件に対する我々チェチェン国民の心の底からの憤激の気持ちを表現しきる手だてを持ちません。

敬愛するアレクサンドル・セルゲーエビッチ。もう一度、私たちの深甚なる哀悼の気持ちをお受け下さい。

兄弟としての同情をこめて。

チェチェン共和国(イチケリア)大統領 アスランマスハードフ

2004年9月3日

http://www.chechenpress.info/news/2004/09/04/13.shtml

 ここまで来ると完全に情報の迷宮に陥る訳ですが、私はこの事件は全てプーチンの掌の上で起きた事件ではないかと思います*1

*1:事件前から犯人グループを追いかけていた検察官グループが事件が起きる直前に手を引いたとか、不条理な話が多い