月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「ひょうきん族」じゃないんだから…(;´Д`)

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20041112k0000m040149000c.html

新潟中越地震関西テレビ 一時帰宅ボランティア装い同行

 新潟県中越地震で住民が避難している小千谷市塩谷地区の住民が11日に一時帰宅した際、「関西テレビ」(本社・大阪市)のカメラマンらがボランティアを装って同行していた。小千谷市災害対策本部は事前に取材自粛を申し入れていた。市の抗議を受けた同社は同日夕、謝罪し、撮影したテープを放送しないと約束した。

 対策本部や地元住民によると、関西テレビのカメラマンや音声係など3人が午前9時半過ぎ、ボランティアの車に同乗して地区に入った。撮影中のところを警察官が発見し、現場にいた市職員に連絡した。職員から「ボランティアに来たのなら、ボランティアをしろ」と詰め寄られ、カメラマンらは地区から退出する午後3時まで被災者の手伝いをしたという。

 対策本部は記者会見で社名を公表しなかったが、「今後、同様のことがあれば、社名を公表する」としている。

 関西テレビ広報部によると、神戸のボランティア団体に記者ら3人が同行取材した。報道局長が11日夜、小千谷市役所を訪ねて陳謝した。小川誠広報部長は「取材目的でボランティアに登録して現地に入った。市や住民の方に迷惑をかけた」と話している。

 地元紙の「新潟日報」(本社・新潟市)の記者も11日、同地区に入っていたが、対策本部は「取材活動をしていたかどうかは未確認」として抗議を控えたという。同社報道部は毎日新聞の取材に「前日に記者が自転車で入り、待機していた。ボランティアを装って取材するような手法は許されない」とコメントした。
毎日新聞 2004年11月11日 23時20分

 どうでやるならスットンキョウな格好した人間を同行させてコメディータッチにでもすべきだったのでは?