月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

ウルトラマンネクサス

 徹底した欝とホラー展開。と言う評判?顰蹙?が立ちつつあるらしい*1
 子供には見せられないという意見も旧世代の特撮ヲタから出る始末。
 でも、この図式って70年代前半の特撮を現代の問題に置き換えたような感じが非常に濃いように思うのですよね。
 主人公*2たちの未熟さに付け込んで悪のウルトラマンが不条理な痛めつけに暴走し、善のウルトラマンがそれを抑え込もうと必死に戦うという展開は逆にレインボーマンとかのような息を止めようがない緊迫感があって見逃せないのですが(^^;
 てか、これって「ヒーローだって人間なんだ」と言う事の延長を一年という時間枠を貰ったのでじっくりとやってるという感じがします。
 しかし、スポンサーは降りないのだろうか(;´Д`)

*1:最低でも壷では

*2:ウルトラマンの中の人ではない!