月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

社会人なら曖昧な発言だけでも許されないのに与党議員なら許されるのか?

毎日新聞芸能欄より(なぜ?)

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/tv/news/20050115k0000e010032000c.html

中川経産相:「NHKと同じ」訂正を朝日に求める考え

 中川昭一経済産業相は14日、訪問先のプラハで、従軍慰安婦に関する特集番組でNHKに申し入れをしたとされる問題で、野党が関係者の参考人招致を要求していることについて「成り行きを判断して対処したい」と述べ、場合によっては招致に応じる考えを示唆した。共同通信などに語った。

 NHKが14日、政治的な介入で番組改変が行われたかのように報道した朝日新聞に訂正記事を求めたことに関して、「この件で私からコメントする必要はないが、NHKとは方向性は同じ」と述べ、朝日新聞にまず訂正を求める考えを明らかにした。朝日新聞が応じなかった場合は「あらゆる手段を考えている」と述べ、法的措置も辞さない姿勢をあらためて示した。

 朝日新聞の取材に対し、中川経産相が番組の放送前にNHK幹部と面会したと語ったことについては「4年前のことを聞かれ、記憶があいまいなまま答えた」と述べ、幹部と面会したのは放送3日後の01年2月2日であると主張した。(プラハ共同)
毎日新聞 2005年1月15日 10時48分

記憶が曖昧な事にして嘘付いてそう…