月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

強い物になびかないと不利益だから嘘を付く場合が多いというのが世の流れ(1/19追記)

http://www.asahi.com/national/update/0119/042.html

NHK元総局長、発言翻す 朝日新聞抗議「報道に根拠」

 NHK特集番組の改変問題で19日、当時NHK放送総局長だった松尾武氏(現NHK出版社長)が記者会見した。松尾氏は、朝日新聞の記事に登場する「NHK幹部」は自分であると公表、「政治的圧力を感じていないと答えた」「内容がねじ曲げられている」と語った。これに対し、朝日新聞社は同日、松尾氏が、政治家からの「圧力を感じた」と明確に述べていたことなどを指摘。「責任ある立場の人が取材からわずか10日で発言を翻したことは誠に遺憾。報道内容には明確な根拠がある」としてNHKに抗議することを決めた。

 松尾氏は、安倍晋三中川昭一衆院議員との面会をめぐって、「安倍氏とは会ったが、中川氏については『記憶が定かでない』と言ったにもかかわらず、両氏に会ったようにねじ曲げられて書かれた」と指摘。「朝日新聞の取材は、まず結論ありきだった。訂正と謝罪を求める」と述べた。

 「政治的圧力」をめぐって、「私は繰り返し、感じていないと答えたが、記事はまったく逆の内容になっている」とした。

 また、NHKはこの日の会見で、番組の担当デスクだった長井暁チーフプロデューサーが局内のコンプライアンス(法令順守)通報制度に基づいて内部告発した件について、「放送法3条およびNHK倫理・行動憲章に違反する不法行為は認められない」との調査結果を公表した。

 調査結果について、長井氏は「現経営陣主導で行われた調査結果は全く信用できない。独立した第三者機関を設立し、真相を究明すべきだ」とのコメントを発表した。

 松尾氏は10日前の9日には、中川氏との面会について、番組放送前日の01年1月29日、「中川さんが先で安倍さんの順ではないか。もう1人、途中でどなたかにお会いして車で移動した」と、同じ日に両氏と相次いで面会したと明言。「(2人の)国会議員に会ったのはそのときだけか?」との確認に対し、「それ1回きり」と話していた。中川氏との面会場所についても「議員会館」と答えていた。

 「政治的圧力」についても、「圧力とは感じますよ」としたうえで、「圧力とは感じるが、それは一つの意見だったと聞く耳は持つ」と述べていた。政治家との関係について「呼ばれて行かないとどうなるか。ものすごい圧力。3、4倍の圧力だ」とも語った。

 中川氏の発言内容について松尾氏は「明確に一つひとつ記憶にない」としながらも「全体の雰囲気として、注意しろ、見ているぞという示唆を与えられた」と語っていた。

      ◇      ◇

 〈おことわり〉 松尾武氏については、これまで「NHK幹部」として発言内容を伝えてきましたが、松尾氏本人が19日記者会見し、朝日新聞の取材を受けたことを明らかにしたため、実名で表記します。

(01/19 22:30)

 みんな生活を抱えている訳で、一度取材者に語った内容を翻すということは、保身のために嘘を付いたということと同意味だし、松尾氏にそれだけの強力な圧力がかかったという事だと解釈しますがね>流されているだけの人々