月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

ブラウン管

冬からディスプレィのブラウン管*1がパチパチ言って、ついには沈黙、直したのはいいが、相変わらずパチパチ言っていた(;´Д`)
最近頻度も高くなり、又壊れるかとおもってよくよく調べたらビデオカードの異常と推測できそうな感じだった。
大慌てで休日でもないのに仕事の帰りに代替のビデオカードを買って来て交換する…やはり、GPUの電源バイパスに使われているチップ積層コンデンサ(1608?)が割れている(゜゜;)
低コストに抑えるために安いメーカの粗悪な部品を使ったメーカが悪いのか、そもそも安いメーカの物を三年も使うのが間違っているのか(;´Д`)
とりあえず安心ではある。かれこれ五時間回しているがパチパチはなくなった。が、今度のカードは品質に定評のあるメーカの品とはいえ、電源部分のD/Dコンバータ回路の電解コンデンサが安そう(;´Д`)本当に大丈夫か(;´Д`)

*1:正確には高圧系?