月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

中国の「反日」暴動

最近、北京と深センを皮切りに全国に拡散しているとされている、「反日暴動」ですが、下の記事などを見ると、別の側面が見えてきます。

http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20050412AT2M1101E11042005.html
中国・浙江省で農民が暴動、多数が負傷

 【北京=飯野克彦】中国・浙江省の公安当局者によると、同省中部にある東陽市の農村地帯で10日、農地の不法収用と環境汚染に抗議する農民による暴動が発生し、1人が死亡した。詳細は明らかにされていないが、1万人を超える農民のデモ隊が警官隊と衝突し、双方に多数の負傷者が出たもよう。

 当局者は「暴動があったのは10日」と述べ、現在は収まっていることを示唆した。「何が起きたのかは調査中」と述べ、詳細の説明は避けた。中国の公的メディアは報じていない。

 一部のインターネット・サイトによると、当局は暴動鎮圧のため3000人の警官隊と48台の大型バス、70台以上の小型バスを投入した。そのうち相当数の車両は破壊された。

 問題になったのは数年前の全国的なブームに乗って造られた工業団地。中央政府は昨年、不法に農地を収用して造成された工業団地の撤去を命じ、問題の団地も撤去対象になったが、実際には今も入居した工場が操業を続けている。 (07:01)

北京などの暴動と同時期にこのような暴動、否、これは一揆や農民蜂起と言った方がいい性質のものかもしれない…が起きたのは偶然ではないでしょう。
いくつかの報道ではこのような一揆は中国全土に拡散しているともいわれています。
従って、大都市圏で「反日」暴動が起きたのは、「偶然」怒りの鉾先が中南海では無く、いまのところ日本に向いていると考えた方がよさそうです。
大都市圏でのこれらの暴動の鉾先は、その内日本では無く中南海に向くでしょう
…それとも、この一連の「反日」暴動がインターネットのチェーンメールがきっかけで始まったのは、何者かが中南海への怒りを日本に逸すために仕掛けたが故の事なのかも知れません…
我々は、この一連の暴動が日本だけでは無く、主に中国国内の社会的・経済的矛盾への怒りによりおきた暴動であることを見逃してはならないと思います。
この暴動に乗じて、日本と中国の関係を分断しようとする日本・中国の極右勢力の思惑にのせられてはいけないとも思います。