月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

とタイトルとは関係なく今回は説法調で

つくる会」の教科書を巡って、右翼カルト宗教vs左翼の泥仕合*1が続いている昨今、みなさま如何お過ごしでしょうか?

ネット右翼を先頭に反「つくる会」派の人達のサイトや集会に嫌がらせが続いたり郵政民営化賛成の宣伝が猛烈にされたり(8/25追記)していますが、彼らの行動から見えてくる事を注意も含めて幾つか。

  • カルト宗教*2との関係をネット右翼の諸君は必死に否定しているようですが、カルトの行動パターンから見れば、非常に教科書どおりに動いているように見える。
  1. ネットで煽られたにわか右翼(てかウヨ厨)に紛れ込んでいて自分達が宗教の動員であることは見せない。これは「策士策に溺れる」カルトの伝統的な行動パターンで、「一般人」に紛れ込んで自分の身元は隠して一般人のシンパシーを勝ち取り、自分達の声がさも一般的であるかのような錯覚を観衆に抱かせる事で人を騙す。つまりは雰囲気に流されやすい人を引っかける罠の第一段階。
  2. 「宗教の勧誘がなかったからカルトでは無い」と言う声があったが、これもだまされやすい人を引っ張り込む罠。彼らは身元を隠しつつ非常に共感する(ふりをする)事で引き摺り込む対象の警戒心を解いていく。これが第二段階。
  3. こっからが本番*3。彼らは引き摺り込む対象に対してプライベートな接触を取る。もしくは自分達の秘密サークルに招待する。これでさらに警戒心を解いていくと同時に自分達の「良さ」を擦り込んで行く。洗脳の初期段階でもある。
  4. ここまでくれば、君はまな板の上の鯉。わずかに残った理性が発生させる疑問や警告を押し潰すかのような怒涛の勢いと人数で自分達の考えを擦り込み、自分達と同じ「忠実なしもべ」=「信者」にしてしまう。ここまでくれば、あなたは教祖様や接近した人抜きでは生きられない廃人になってしまう。おめでとう(^_^)
  • 彼らは命令に必死に従って動くが故に、ハチャメチャな理屈でも真実と本気で思い込んで叫びつづける。今回だとつくる会の教科書に反対している連中に中核派がいるから、みんな中核派の仲間なんだ」と言う破綻した理屈をごねている。彼らを動かし煽っている黒幕は「つくる会」の一般的な信用が悪化していることを身に染みてわかっている。だから、「殺人集団中核派」なるあんた、80年代前半で終わってる事を蒸し返す事で、反「つくる会」派の中に疑心暗鬼を巻き起こし、運動を分断しつつネガティブキャンペーンを張ろうとするしか道がなくなっている訳だ。
  • つまりは、彼らカルトは姑息であり、一般人上がりのネット右翼は哀れで騙されやすい子羊ちゃんと言う訳だ。そう、大月氏の言うように、君達には自分の学生運動を「ただの火遊び」と否定し、社会の歯車にされた挙げ句に女房子供はおろか会社からも搾取されて、それに気づかず毎日飲み屋で管巻くしか能がなくなってるそこいらの全共闘オヤジと同じ未来しか開けていないという訳だ、諸君の未来に乾杯!

いいね、はいっ!*4

*1:つか、右翼カルトの方が一方的に分断攻撃してるようで暖簾に腕押ししてるような感じで滑稽ではあります

*2:念法眞教とかキリストの幕屋とか統一協会とか

*3:と言うか今までの統一協会創価学会とかの行動パターンから見た予測も混じっていますが

*4:(C)西村新人類