月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「特定アジア」

なんか、南北朝鮮と中国のことを総称して「特定アジア」と呼ぶことが流行ってるようだけど、この言葉は非常に不愉快な感じがします。
簡単に言えば、日本人が外国人や在日の人を差別するときの、陰険さと言うか何かネガティブな僻みのような他者の拒絶のような差別意識と言うか、そういう気分の悪い情念が「特定アジア」と言う言葉を使う文脈から透けて見えるのですが。
支那」「朝鮮人」「三国人」…確かに本来は差別に使われなかった言葉だったのかもしれないけど、日本の明治以後の「脱亜入欧」と朝鮮・中国などからの移住者への差別の歴史の中で、侮蔑の意味合いを持つようになってしまったこれらの言葉と同じいやらしさを「特定アジア」と言う言葉からも感じると思うのですが。