月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

クリエイテイブ・コモンズの音楽サイトが日本でも

外国ではCreative CommonsだったりPublic Domainだったりする音楽を無償・もしくは安い価格で配布しているポータルサイトが主にヨーロッパで出始めていまして、まぁ、ITunes Store程メジャーじゃないんだけどDRMと言う「著作権管理」という名目でコピー制限をかけて音楽を自由に使えない既存の音楽ポータルサイトとは一線を画していて、
でも基本的に日本からだと加入しにくかったりして*1
日本でもそういう所が出ないかな、著作権ゴロがここまでのさばってる状況だと無理かなぁ(´・ω・`)…と悲観していたら、とうとう日本でもその手のポータルが出始めたようで。

例えば、 http://wacca.tv/
偶然音楽に関する話題に参加していてリンク辿っていてサイトの存在を知ったのですが、どうせ、DRMばりばりなんだろうと思って著作権の項目をみたら、Creative Commonsを日本の法規に当てはめたものが原則、配布形態はmp3形式と言うよくやったとしかいいようがないポータルだったわけで。

当然ながらJASRAC管理下の曲はありませんが(T_T)、結構曲数がある。

有料の曲もありますが、多くは無料になっています。
まぁ、有料であっても、「著作者に対する対価を支払う」と言う意味ではJASRACDRMばりばりのサイトを通すよりはいいのではないか*2のと思ったりしています。

*1:これは著作権に関する法規の違いや著作権保持者の違いにより同じ楽曲でもライセンスが国によって違うという現状が影響しているのですが…それと、個人的な状況としてカード持ってないということも(-_-;

*2:JASRACは徴収した著作権料が著作者にどんぶり勘定で配分されているとか、使途不明金の問題があったりとかあって、著作権管理機関と言うよりはゴロに近くなっているし、業者はコンテンツホルダーであるレコード会社などへの配慮から独自のプロテクトかけてる場合が多いのでアレだったりするし…