月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

人々を奴隷にする憲法改悪準備法案、一両日中に衆議院強行突破?!(12日18時過ぎに衆議院本会議に送られました)

予想よりも数日早かったので非常に顔面蒼白ですが、国会では、自民・公明を中心として「憲法改正に関する国民投票法案」を今日中にも委員会通過、明日にも衆議院での採決に持っていこうとしているようです。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20070412k0000e010049000c.html

国民投票法案:12日午後に採決 衆院特別委

憲法改正の手続きを定める国民投票法案は12日午後、衆院憲法調査特別委員会で採決される。提出されている与党と民主党の両修正案のうち、与党修正案が可決される見通し。与党は13日の衆院通過を図る構えだ。野党は採決に反対している。

法案は昨年5月、自民・公明両党と民主党がそれぞれ提出。その後修正協議に入ったが、投票対象を国政の重要課題に広げるかなどで折り合わず、今年3月に与党が、4月には民主党がそれぞれ修正案を出した。

与党修正案は(1)投票権者は18歳以上とするが、選挙権年齢や成人年齢が18歳以上に引き下げられるまでは20歳以上とする(2)有効投票総数の過半数の賛成で成立する(3)憲法改正案の提出は公布後3年間行わない(4)改正案は関連する項目ごとに区分して発議する−−などが柱【須藤孝、高山祐】

毎日新聞 2007年4月12日 11時48分

とにかく、こんな強引な方法で来たか!と言うのもありますが、在京の民放やNHKのニュースを見ていても、殆んどこの状況には触れられていない*1です。

*1:4/12夕方の時点では