月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

(速報)憲法改定のための国民投票法の自民党案、12日18:30ころに衆院特別委員会を強行採決で突破した模様


明日中の衆議院通過を目指すという観測は間違っていない模様。
自民党の進める「憲法のあり方」に疑問を持つ、首都圏の人たちは、出来れば明日国会前へ*1、もしくはこの情報を広く流してください。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3538542.html

国民投票法案、衆院委員会で可決

 国民投票法案は、野党議員の怒号の中、午後6時すぎに自民、公明の賛成多数で可決されました。

 衆議院憲法調査特別委員会では、与党案、民主党案それぞれについて質疑が行われ、与党側は「審議は十分尽くされた」として採決に踏み切り、賛成多数で与党案を可決ました。

 国民投票法案をめぐっては、これまで与党側も与野党での幅広い合意形成が望ましいとして折衝を続けてきましたが、最重要法案として成立を急ぐ安倍総理の意向もあって、与党単独で採決に踏み切る判断となりました。

 自民・民主両党はギリギリまで水面下で歩み寄りを目指す動きもありましたが、最終的には折りあいませんでした。(12日19:35)

[+] 関連ニュースがあります
video 与党、国民投票法案で12日採決確認(11日)
video 与党、国民投票法案12日採決を提案(10日)
video 民主、国民投票法案の独自修正案提出(10日)
video 民主、国民投票法案で独自案まとめる(9日)
[-]

*1:多くの人が抗議のために座り込みなどしています。