月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

北野誠強制リタイア?

関西のヲタ系芸能人(と言うかなんつーか、アレ?関西系じゃなかったっけか?)の北野誠がレギュラーの「サイキック青年団」での失言の責任を取ってラジオ・テレビの仕事の全てを干されてしまった問題ですけど、巷で言われてるような創価学会を批判して云々というのは当てはまらない。
と言うのも、

  • 創価学会を批判されてるとした失言自体は三月の頭?
  • しかし、失言問題が発覚した翌日には強制リタイアになってる。
  • レギュラー出演してる番組の全てから降板し、その後一回だけラジオで釈明を行った。マトモな記者会見の機会すらない。

三番目の所が大問題で、誰かを貶めたような普通の失言ならばどう考えても釈明会見を開く。質疑応答に台本のある形式的な物であっても、アリバイとして行う。ところが、それすらない。

…で、考えたのですが、北野誠の所属する松竹芸能の余りに迅速で異様な対応からして、抗議のやり方が過激過ぎて抗議行動に移されたら困る筋を北野誠の発言が著しく刺激したのではないか?
つまりは、松竹芸能は以下のような抗議が行われるのを未然に防ぐために北野誠セミ引退で手打ちを行うハメになったのではないか。と言うことです。

  • 街宣車を社屋や劇場に一日中横付けして大音量で会社のスキャンダルを暴くかのような抗議の演説を行う*1
  • 特定の集団の人が集まってきて一日中囲む*2
  • 親分が子分引き連れて会社に乱入して乱暴狼藉や自決を行う*3
  • あんましお世話になりたくない筋が高額訴訟をちらつかせてきた

三番めというセンは薄くて、ありうるのは他であろうとは思うのですが…

と思ったら、「週刊朝日」がこの騒動を追いかけてるようで…


http://www.the-journal.jp/contents/yamaguchi/2009/04/post_62.html

山口一臣*4の「ダメだめ編集長日記」
2009年04月16日
北野誠降板の件、鋭意取材中

確かに不可解な出来事ではありますが、
今回ばかりは関係者の口がホントに重く、なかなか真相がつかめません。
ネット上で語られている憶測ももちろんトレースしています。
しかし、裏が取りきれないというか、つながりが証明できない状況です。
少なくとも宗教がらみの話は違うと思われます(現時点では)。

(略)
投稿者: 山口一臣 日時: 2009年04月16日 03:28

この中身が正しいのならば、創価学会というセンはまずなくなった。
幸福の科学絡みというのもなずないか?
しかし、「今回は関係者の口がホントに重く」と言う言葉が非常に引っかかる。
…そうなると、「サイキック青年団」で芸能界の際どいネタを多く扱っていたようですから、893か重鎮的な大手企業絡みだろうね。と言うことになる、それも相当(芸能界で)権力を持ってる筋を刺激してしまったのか…北野誠のblogは消えてしまいましたがギリギリでGoogleキャッシュに残ったのを調べましたが、気になる記述がありました。


http://makoto.otaden.jp/Googleキャッシュ@「このページは 2009年4月8日 22:22:19 GMT に取得されたものです。」
改行追加@Artane.

2009年02月23日
サイキック青年団

昨夜の放送において、番組終了についてコメントしました!いろんな昔からの知り合いや、スタッフから激励の電話やメール頂いて…感謝しています!ただ高田文夫先生に、僕が話をしてしまい…まさか日本放送で話されるとは(><)思いもよらず…僕らの口から、聞く前に、知ってしまった方には深くお詫び申し上げます!
それとオリコンに関しては…一切取材は受けていません!番組に問い合わせはありましたが…プロデューサーが、全ては番組で話します!としか、言っておりません!
また松竹芸能の事務所サイドの誰も、話しておりませんので…すいませんとしか、言い様がありません(@_@;)それともう1つ…昨夜の放送が生放送でなかったことについてですが…現時点での我々には、生放送は出来ないことを、深くお詫び申し上げます!お叱りも多々あろうかと、おもいますが…本当にごめんなさい(T_T)

2009年02月28日
誠のサイキック青年団

ここで改めて…決意表面をしておきます!サイキック青年団は3月29日の放送を持って終わりますが…誠・竹内コンビは四月以降も二人で、活動して行こうと思っています\(^O^)/サイキック青年団終わりが…誠・竹内コンビの全ての終演ではありません!
どちらかが…死ぬまで、このコンビは活動するつもりです!
朝日放送誠のサイキック青年団は、終わるけど…二人の歴史に終わりが無いことを…改めて宣言させて貰います(☆。☆)…サイキックに色々な意見が来ていますが
…誠・竹内コンビは、二人で好きなことをし続けますので…今後とも末永く…お付き合いを宜しくお願いします(≧▼≦)

Posted by 北野誠 at 21:17

2009年02月23日
再びお詫び!

オリコンで配信された件ですが…犯人は松竹芸能にいました!まさか?身内で(><)( ̄□ ̄;)!!オリコンサイキッカーからの電話で…サイキック青年団が終わる!のを知っている口振りで…話しかけられ…相手がサイキッカーなこともあり、べらべら話したらしいです…
リスナーの皆さん!本当に…本当に…ごめんなさい(T_T)先ほどこのブログ見て、松竹芸能のマネージャー自ら…電話がありました!あぁ悲しい!オリコンサイキッカーにも、腹が立ちます (◎-◎;)が…うちのマネージャーも、情けないです!…一番気を悪くされたリスナーの皆さんへ!もう一度深くお詫び申し上げます!(><)…何だか泣きたくなりました( ̄□ ̄;)!!
うちのマネージャーは…ここ10年以上イベントに関わって来た人間なんですが…最後に、こんな失態をやらかすとは…サイキックらしいと言えばサイキックらしいけど…です(T_T)

確かにそういうソーシャルハッキングのやり口はあるだろうけど、「オリコンサイキッカーからの電話に松竹芸能がべらべらと喋ってしまった」と言うのは言い訳というか火消しの為っぽい。
この文章から推察出来ることは、

これが、単純に北野誠松竹芸能のトラブルであるならばここまで抉れるというのは普通はありえない。最低でも何らかの形で北野側からの動きがあっておかしくないし、創価学会の圧力などというもっともらしい噂が一人歩きさせられてる事もなかった。*5
外的要因でトラブルになったか、松竹芸能内部の怒らせてはいけない人を北野が怒らせたか…どっちなんでしょうね(´ー`)「週刊朝日」の奮闘にとりあえずは期待しましょうかね(´ー`)

*1:所謂右翼系総会屋が商法改正までよくやっていた集金手段。バカ高い新聞や情報誌を買わせる事で手打ちにする

*2:写真週刊誌「フライデー」で大川隆法の精神科通院をスッパ抜いた時に幸福の科学の信者が版元の講談社に大挙押しかけて包囲した故事に倣って…

*3:フライデーvsビートたけし朝日新聞社vs野村秋介先生

*4:Artane.注:現「週刊朝日」編集長。ある意味朝日新聞社(今は子会社に出向?)に最後に残った志を持ちつづけた記者・編集者。朝日新聞にいるマトモなジャーナリストは大半が90年代半ば以降のリストラで嫌気がさして会社やめちゃいましたからね…

*5:創価学会であるのならばあるタレントの下にいるタレントを引き上げるとかそういうレベルの話になるでしょうから、それはそれで怖いのですが相手が芸能界に根っこを張ってる分どこかからリークする。個人的には右翼との連携を派手に行っている幸福の科学の信者を動員させるだけのややこしい喧嘩を幸福の科学に売ってしまった方を取りますが。宗教絡みならば