月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

民主党側から「三党合意」がなされたという発言がある

videonews.comのストリーミング配信(現在のところこのストリーミングは無料配信中)より:


http://www.videonews.com/news-commentary/0001_3/001114.php
ニュース・コメンタリー (2009年07月11日)
児童ポルノ法改正: 行政の裁量拡大に無警戒な政治の惨状

 児童ポルノ禁止法改正案の審議が、大きな山場を迎えている。
 現行法が禁止している販売や提供に加え、18歳未満の子どもの性的な画像を購入したり入手する行為も処罰対象に含める同法の改正案は6月26日から衆議院法務委員会で審議されているが、このほど与党と民主党の間で合意に向けた話し合いが断続的に行われ、両者は概ね妥協点を見つけた模様だ。
(中略)
 民主党の交渉担当者は11日午後、ビデオニュース・ドットコムに対して、単純所持については、それが本人の意思に基づくものであることを立証する挙証責任を捜査機関に義務づけるとの条件付きで、「基本的には単純所持を処罰対象とすることで合意した」と語った。また、現実に子どもが被害者とならないマンガやアニメは、禁止の対象からはずすことで合意したことも明らかにした。
 神保哲生宮台真司両キャスターがこの問題を議論した。

で、未だこのストリーミングは見れていないのですが、民主党の規制強硬派として交渉を担当した小宮山洋子辺りがゴリ押しで動いたのでしょうね。*1

*1:と言うか、社民党は小宮山に対して世田谷区で行ってる選挙協力をいい加減取り消すべきではないだろうか…その位この問題は人権の根幹に関わる問題であって、この間の小宮山の行動は許しがたい・基本的人権に敵対し破壊しつづけていると考えるのですが。