月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

「日の丸君が代拒否」は犯罪行為なのか?

個人情報保護条例の例外であると言う松沢知事の主張は、実は「日の丸君が代=俺に従わない者は犯罪者である」「本当なら青少年健全育成条例に加えて拒否に罰金か科料でも科したい所だ」と言うような、言葉に出したら物議を醸して石原都知事のように槍玉に上げられ兼ねないので敢えて言わないでいる言葉が言外ににじみ出ている。

そもそも、強引に・上から押し付けられて不本意ながら従われさせられたことから社会が自由を失い先の大東亜戦争のような出鱈目な侵略戦争に突き進むしかなくなったと言う歴史的な重しを今の国旗も国歌もそのままに受け継いでる上に、松沢知事の意向は明らかに「自分の言うことにご無理ご尤もでも従うこと」と「国旗国歌という物を敬すること」がイコールでつながっていて、それは外野である県民よりは県の職員や教員が一番痛く感じてる*1

*1:それなりに県の中の人と付き合いがあると、色々な話が飛び込んでくるんですよね…