石原のぶてると山田杉並区長が政治資金を公金で賄わせていた!
石原のぶてる(東京11区)と山田宏杉並区長のパーティ券などを複数の自民党の杉並区会議員及び杉並区議会議長が区の政務調査費を用いて購入していた事を公文書から突き止めた人が区に住民監査を求めるもどうも上手く行っていないようで、
この事件について今発売中の「フライデー」9/11号やmynewsjapanで報じられています。
http://www.mynewsjapan.com/reports/1098
「区政に関する調査研究に資するため」に利用されるはずの東京・杉並区議会議員の政務調査費(月額上限16万円)が、石原伸晃・前衆院議員や山田宏・杉並区長の政治団体や自民党支部主催の政治資金パーティー券購入代に流用されていたことが、政務調査費収支報告書の調査でわかった。
かかわった議員は歴代議長含む20人に及び、政党支部主催の「事業」を含め政治団体・支部に流出した公金は、判明しただけで約55万円。私は区民のひとりとして8月7日、返金を求める住民監査請求を申し立てた。「5つ星」を標榜する杉並区だが、実態は「税金泥棒」の巣窟だ。
【Digest】
◇ “ノブテル券”購入議員一覧その1
◇ “ノブテル券”購入議員一覧その2
◇ 自民党選挙決起集会の参加費も税金
◇ 山田宏区長後援会にも税金が
◇ 区長のパーティ券を政調費で続々購入
◇ 各地で問題化した政調費のパーティ券購入だが…
◇住民監査請求を申し立てる
(以下、一部を除き有料記事でもあるので省略、リード部分は無料で読めます)