月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

短期収益のみで公益性や波及効果をまったく顧みない「査定」現場

この「事業仕分け会議」は公開で行われ行政刷新会議のホームページで生中継されていたので繋がりにくい中を午後から聞いていたのですが、非常に立腹しました。
(注:この生中継を録音して公開されている方がいます: http://d.hatena.ne.jp/riocampos/20091113/p1 有難うございます m(.. )m )

なぜなら、自説を押し付けようと的外れな質問ばかり行っている数名の「仕分け人」が仕分け対象の反駁は勿論、「仕分け人」の中でも重要性を分かっている仕分け人の発言すら遮って、糾弾を続けている。曰く、「コストはどうなのか」「収益性が配慮されていない」(大意)。この人たちにとってこの手の科学事業が「邪魔」にしか映っていない事ははっきりと分かるのだが、研究者や官僚がどう状況や事業の重要性を説明しても何ら聞く耳持たずコストコストと喚き続ける*1

*1:追記:私が声で確認した限りではレンホウと藤原、他数名?