月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

情報が錯綜(ここ以降は10/15)

別メディアで路上爆弾の件が出たようです。但し、自衛隊の被害は負傷者数名、死者一名となっている模様。(アラビア語

http://www.qudspress.com/data/aspx/d10/7850.aspx

現在(10/15 07:30 JST)、iraq-war.ruには自衛隊関連の路上爆弾情報は掲載されていないです。

88号の題名に誤りがありましたので、以下の如くクドゥス・プレスと訂正して再送します。なお、クドゥスとはパレスチナ問題の焦点になっているエルサレムのことです。


クドゥス・プレスはサマーワで最初の自衛隊員死亡と報道

 イスラム・メモに続いて、14日付のロンドンで発行するクドゥス・プレス通信は、サマーワ自衛隊員が一人死亡したと特報で伝えた。

 現場ウォッチャーは、13日朝日本軍の基地のあるイラク南部のサマーワ日本兵一人が殺害されたと述べた。イラク占領軍の一員として日本軍がイラクに入国して以来、最初に殺された日本兵となる。

 同ウォッチャーは、サマーワを日本軍が巡回中に炸薬が爆発し、軍用車が破壊され乗っていた兵士数人が負傷、一人が死亡した。

 サマーワイラクでも最も平穏な地域の一つと見なされている。この情報が確認されたら、日本政府は、イラクに息子たちを派遣することに反対している日本の民衆の圧力を受けるかもしれない。

 イラクでは、日本政府は、日本兵を保護し、抵抗勢力からの攻撃を防ぐ代価として巨額の賄賂をイラクの部族長たちに払っているという話が流布している。日本軍が軍事行動の洗礼を過去に受けなかった秘密がここにあるかも知れない。

http://www.qudspress.com/data/aspx/d10/7850.aspx
*****
 記事時掲載時刻は、10:35。イスラム・メモの報道と内容は大差無いが死亡者数が一人となっている。イスラム・メモのパクリとは考えにくい。誤報だとすると、何らかの意図を持って偽情報を流す者が居るようだ。

アラブの声ML 齊藤力二朗

例によって元情報を信じるも信じないも自己責任で。

私は、意図的な偽情報が流されているというのに一票。その根拠は昨日の*3に書いた事です。