月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

天皇も皇族も迷惑している「国を愛する心を育てる」教育

天皇園遊会で米長たしなめる、「国家、国旗は強制でないように」 【テレ朝ニュースJチャンネル】
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1230.html
WA61 1230 2004/10/28 18:39:33
投稿者: 木田貴常

秋の園遊会

米長邦雄=東京都教育委員・永世棋聖=が
「国旗、国家を全員が歌うように努力しています。私の仕事です」
と挨拶したのに、天皇、即座に答えて、
「国旗、国家は強制で無いように」

米長
「そりゃあもう、ありがたいお言葉を・・・」


解釈は皆さんにお任せします。

 全く漫才のような、否、下手な吉本新喜劇を見るようなやりとりです。
 政治的に微妙な位置にいる天皇及び皇族一般から見れば、独りよがりの「愛国心」などというややこしい物を強制しようと言う石原・土屋・米長一派を始めとする日本全国の「愛国運動」者は悩みの種なのでしょう。
 何しろ、天皇の側から見れば自分達はあくまでも政治的に中立でないとイカンと言う教育をうけてきたし、実際そういう社会が大東亜戦争の後続いていた訳ですから、今更自分達が御輿にされて政争の具にされてもありがた迷惑だというのが本音でしょう。