月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

民事訴訟の敗訴者負担法案、一応廃案へ

http://www.asahi.com/national/update/1123/004.html

敗訴者負担法、政府廃案へ 日弁連や野党の反対強く

 政府は22日、民事訴訟で負けた側が相手側の弁護士報酬の一部を支払う敗訴者負担制度を盛り込んだ「民事訴訟費用法改正案」を廃案とする方針を固めた。民主党や日本弁護士連合会が「弱者に不利」と反対しており、「内容を検討し直す必要がある」と判断した。

 この制度は政府の司法制度改革推進本部が裁判の利用促進につながるとして導入を目指した。しかし、民主党日弁連は「負けた場合の負担が大きく、かえって提訴をためらう」「一方が国や大企業の場合など、情報量や資金に差がある場合、一律の敗訴者負担は不公平だ」として強く反対している。

 このため、政府は「双方に弁護士がつき、提訴後に両当事者が共同して申し立てた場合」に限定する内容で今年の通常国会に法案を提出。これについても民主党日弁連は、ローン契約や雇用契約などであらかじめ「裁判になった場合の弁護士費用は敗訴者が負担する」との取り決めをする例が増えるおそれがあるとし、継続審議となっていた。 (11/23 07:20)

 ただでも裁判官と言うのは世間知らずの官僚が出世する傾向があるわけで、例えば行政訴訟とかだと行政寄りの判決を出す人が偉くなる・逆に行政を戒める判決を多発する人はトばされる傾向が強い訳で、
 この法律が成立したら行政訴訟とか企業相手の訴訟とかを個人が起こすのは非常に難しくなるとして反対の声が強かった悪法です。
 本当はどういう経緯で廃案になったのか関心がありますが、とりあえずは歓迎しておきましょう。