月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

公が個人の内心に介入し、チンコロを推奨する恐怖

 例によって東京都の話なので神奈川・埼玉などに波及するのも時間の問題でしょう。

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline1129818.html

公共の迷惑行為、検討協議会発足へ

 電車内などの迷惑行為に「見て見ぬふり」は通用しなくなるかもしれない。東京都の石原知事はこうした公共空間での「迷惑行為」の改善策などを検討する協議会を来月にも発足させると発表しました。

 「電車内だけでなく、様々な公共空間における迷惑行為の改善に向けた協議会を新たに設置する予定であります」(石原都知事
 
 警視庁の調べによりますと、去年、東京都内で発生した痴漢は2201件と過去最悪の件数で、96年のおよそ3倍に増えています。
 
 東京都は、痴漢などの犯罪に加えて公共空間における迷惑行為も増えているとして、来月にも専門家などで構成される協議会を発足させます。
 
 「(電車内の広告として)『痴漢は都民の敵だ』とか、『痴漢はやっつけろ』とか、(車内に)そういう簡単な評語を掲げるだけでもかなり抑止力になると思うんですがね」(石原都知事
 
 協議会では「迷惑行為」を定義づけた上で、「迷惑行為」の現場に居合わせたほかの利用客の通報責任も盛り込んだ新たなの条例の策定を目指します。(10日 17:09)

 結局、これって「道徳」の定義をお上が勝手に押しつけて、密告を奨励するのが真意でやろうとしていることではないかと思います。
 「戦前」がどんなにいい時代だったか知らないけど、戦後の民主主義の最後の時代に育った私にとっては、こういう社会派非常に窮屈な社会です。
 石原・松沢・上田がやろうとしている事って、「有害」図書の規制にしても「青少年の夜間外出禁止」にしても「中高一貫校」にしても、結局「エリート主義と階級分化の復活」と「無思考でお上に従順な人間の量産」であることがどんどんと明白になってきたと思います。
 我々がこういう社会で飼い慣らされることで貧困と戦争にも慣らされてしまう。そういう気がしてならないのですが。