月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

人間、後悔しながら成長する(のだと思う)

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005021901002913

初体験に後悔、戸惑い PTA、初の性行動調査

 高校三年生の性経験率は男子が30%、女子が39%で、女子では初めての体験について「後悔した」「どちらとも言えない」と肯定的ではない生徒が過半数を占めた−。全国高等学校PTA連合会が、性感染症の予防対策のため高校生約1万人に実施した全国調査の結果を、19日までにまとめた。
 「寝た子を起こすな」と反対しがちだった保護者側が実施した初の調査という。
 集計、分析をした木原雅子京都大助教授(社会疫学)は「はんらんする性情報にせかされるようにして経験したため、後悔や戸惑いにつながっているのでは。身近な性感染症の危険を伝え、家族の役割や人間関係、心のケアも含めた予防教育が必要」と指摘している。

 予防教育云々なんて純潔教育めいた事よりは、得る物と失うものを教える側自身が自分の経験から忌憚無く教えることが必要なのだと思う。*1

 そもそも、初体験でうまくいってハッピー★なんて、フィクションの世界では沢山あっても、実際には殆ど無いと思う。
 これが実状なのよ。とドライな話で済めばいいけど、「過激な性教育」とやらの抹殺や青少年の性行動や男女交際の抑圧に繋げる口実にされないか心配です。*2

*1:後、エイズが蔓延してることを鑑みたコンドーム使用の啓蒙を徹底することかな。

*2:PTAたって、上層部は治安勢力とずぶずぶにつながっている訳で。