月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

http://www.asahi.com/business/update/0224/128.html

餃子の王将」、中国・大連に1号店 8月ごろめど

 「餃子の王将」を展開する王将フードサービス(本社・京都市)は24日、中国・大連に8月をめどに1号店を出店すると発表した。焼きギョーザ、ラーメンなど日本で人気を集めてきたメニューで、ギョーザの本場に乗り込む。

 詳細なメニューは開店までに詰めるが、王将の定番の焼きギョーザについては「中国は水ギョーザが中心だが、日本の料理としてアピールし、主力商品として売りたい」(鈴木和久常務)という。店名は、日本語の「餃子の王将」をそのまま使う。

 すでに同社は1月、子会社の全額出資の形で現地法人を設立した。資本金は6000万円。大連を起点に今後、中国各地で店舗をチェーン展開していきたい考えだ。 (02/24 22:15)

 中国に日本文化としての「中華料理」を売り込むと言う、一見無謀な試みですが*1、大連あたりだと居留日本人も多いし*2、商売になると踏んでの進出なのでしょう。

 しかし、食文化は歴史認識よりも民族のルーツに根ざしてる所があるので、「にせものだすな」と現地のネィティブの人ともめたり*3、「日本鬼子が食文化まで侵略してきた」などと大事にならねばいいのですが(;´Д`)

*1:でも、「テリヤキ」はアメリカ文化として大幅にアレンジされて定着してますね(^^;

*2:コールセンターなどを大連などにおき、日本人労働者を送り込んでコスト圧縮している会社は実は多い

*3:小田急相模原駅近くに「萬金」と言う北方の焼き餃子と水餃子を出してくれるおいしい店があるのだが、そこの餃子は日本の常識的な「餃子」(北京餃子?)とは全く違う物である