月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

別に批判はいいんだけど、作法をちゃんとしてくれよ

/.Jの「イランでブロガーに14年の懲役」*1トピックより。

 まぁ、向こうでAnonymousCowardで出没する粘着君がいて、それが喧嘩売ってきたんだけどこのblogの事まで言及しているのでこっちで回答します。

Artane.の書き込み:http://slashdot.jp/comments.pl?sid=242424&cid=700302

最悪のタイミング… (スコア:1)
Artane. のコメント: Sunday February 27, @08:57AM (#700302)
(ユーザ #1042 情報) http://slashdot.jp/
イランは腐敗したパーレビ国王をイスラム原理主義勢力が革命で倒し、その後ホメイニ師が死去してから、

イスラム原理主義に忠実に物事を進める原理主義派とイスラム法を生かしながら西側の価値観にある程度寛容にしようとする改革派の間で主導権争いがあり、この人はその政争の生贄にされた部分があるのでしょうが、

イスラエルの核脅威に対抗して核武装を準備している事やイスラム原理主義勢力がいることを邪魔に思うアメリカがイラン攻撃を計画している現状では、彼の逮捕がアメリカのイラン攻撃の口実の一つにされる可能性が高いと思います。

言論の自由イラクでの状況を考えるとイスラム世界での彼らの価値観に基づく言論の自由も保証されないといけないと思う)云々以前に、イスラム原理主義勢力はいかにもまずいタイミングでやらかした…と思うのですが。

    • 死して屍拾う者なし。

blogはじめました。 [hatena.ne.jp]

 これについて粘着君が付けたレス(ってなんですか?)
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=242424&cid=700454

Re:最悪のタイミング… (スコア:0)
Anonymous Coward のコメント: Sunday February 27, @04:28PM (#700454)
まああれだ。ほとんど自明のことだとしてもだ。
国境なき記者団の言うことを鵜呑みにして、
投獄の理由を早々に断定、
自分の知識をひけらかした挙げ句
聞いてきたような話でまとめ。

こういう言論の自由はイランならずとも制限したくなるな。

#たかが個人のblogなんだが
#なんでも鵜呑みにするバカは多いぜ。少しは考えな

 この手の「知ったかぶり」「ひけらかし」と言うレスを匿名で論拠を示さずに粘着書き込みしてくる連中が最近うるさく、正直論点ずらしとして鬱陶しいのですが、それで終わってはそれまでで前向きではないので、私が彼らに対して何を怒っているか・私がどういう書き込み姿勢を貫いているか明示しておきます。

  1. 「知ったかぶり」「ひけらかし」と言うなら、そう思う論拠や反証を明確に出してほしい。そうでなければ、只の誹謗と何ら変わりがない。
  2. 人を諌めたり人に苦言を訂するつもりならば、匿名での直情的な批判口調はやめ、IDを取って論理立てて批判してほしい。*2
  3. 自分の知識が完全であるとは思っていない。筆が滑った場合以外は断定調を避けている*3事くらいわかった上で反論してほしい。
  4. 自分の考えや視点と世間一般のそれらがずれている事は痛い程認識している。
  5. しかし、自分の考えや視点に忠実に意見を表明したり行動したりすることが、私が生きる上での最善の方法だと私は思っており、それに沿って私は行動している

以上。

*1:http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/26/2214224&topic=19&mode=thread&threshold=-1

*2:/.JのIDなんてhotmailやFreemailでも取れるんだから別にIDとらない必要はないでしょ。それとも自分のIDがM1モデレートされるのが怖いのでしょうかね(´Д`)y-~~たかがモデレートで臆病過ぎる。

*3:「私は…だと思う」「…なのではないでしょうか」を私は多用する