月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

相模原市・津久井町・相模湖町の合併強行のその後

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/topics/htm/05/050316.html を見る限りでは、住民の反対を押しきって*1の年度内合併の議会決定は難航しているようです。
 そもそも、この「年度内合併」ということ自体が新しい債券を発行できるという飴にしゃぶりつきたいがために行っていることであり、三市町が地理的に分断されている不自然な状態で合併すること自体が暴挙としかいいようがない。*2
 小川相模原市長が「相模原市政令指定都市化」と言う「功績」を残して引退したいと言うことが合併のそもそものきっかけらしいとのもっぱらの噂ですが、そういう市政の私物化は非常に迷惑窮まりないです。*3

*1:相模湖町が反対・津久井は消極的反対・相模原は無関心?が多数派

*2:津久井町厚木市の文化圏・相模湖町は八王子市の文化圏であるし、交通網もそれを前提に整備されている。大体そのような状態で相模原の東端にある市役所に行かなきゃいけないというのは不便窮まりないでしょう。

*3:今でも相模原は南部と北部で文化圏も予算配分も違う状態なのに、政令指定都市になったらそれが固定化してしまう。