月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

歪めて捉えられたノ・ムヒョン韓国大統領の発言

 例の竹島問題などで国粋主義を煽った・韓国内の独善的世論に迎合したと日本では非難されているノ・ムヒョン韓国大統領ですが、実際の発言は違ったようです。(id:claw:20050327:p2に韓国国民に向けた大統領談話の全文の翻訳があります。)
 日本のマスコミは表向き公平なふりをして、言葉の表層に拘ってセンセーショナリズムを煽る手法に長けている…と言うか、事の本質を隠蔽するのに長けているとしかいいようがない。
 正直な話、ライブドアvsフジサンケイコンツェルンの問題なんてどうでもいい事を長々とトップ記事に持ってくるニュースや新聞は、その影で自由が弾圧され、盛り場が権力者の利権のために閑散とされているなんて事は殆ど報じない。
 道徳や教育にうるさい国会議員が「売春婦だから乳を揉んでもいいと思った」なんてくだらない理屈で酔っ払って女性に痴漢した問題は淡々としか報じない・その杜撰きわまりないダブルスタンダードを徹底的に糾弾しない癖に、小泉・竹中経済路線と対決した植草氏のでっちあげ事件の裁判の政治弾圧の疑惑については植草氏に対するスキャンダルネタでだけ盛り上がる。
 やはり、我々は政治家からも中央館量からもマスコミからも愚民=「バカ」としか見られていないような気がしてならない。