月よお前が悪いから…のアーカイブ

http://d.hatena.ne.jp/artane/ がサーバの関係で消えるようなので、アーカイブします。基本更新しません。

あー、全くその通りだ

id:NonO:20050608 より引用(事後承諾ですいません…)

昔みたいに安泰な職業も生活もないし、副業してるのが当たり前

そういう現状が見えてない政府は「靖国問題」…全議員に適度な逝ってよし!を通告したいですよ;

政治家が世間の事を見えてない、そういう世界なんでしょうかね今の日本って

これで何が変わるのか…少なくとも郵便局は変わるでしょう

それがどうした?と私は言いたいですがね

もっと他にやる事あるだろう?と全ての政治化に言いたい

郵便局も北朝鮮ODAすらどうでもいい

我々国民の事を第一に考えてくれないだろうか?

他の国の事なんか良くしても仕方ない

何故この人達はわからないのかな?あなた方が偉そうに出来るのも国民の税収があってこそなんですがね?

結局日本は財界や官僚自体と、財界や官僚と結託した政治家が私物化している状況におかれていると私は思っているのですが、それにしてもここ数年の、特に小泉内閣が出来てからの日本は度を越して酷いと思う。

自分の屁理屈を取り巻きに補強させて、時には取り巻きが独断専行で自分の利益と独りよがりの理念のためだけに政策を決め、粗を指摘されると「わかりやすい」言葉で誤魔化す。

そんなことの繰り返しでみんな苦しんで、選挙で批判票を投じるのですが、小選挙区制のトリックで組織票が強い候補がみんな吸い取ってしまう*1。言い方を変えると、現状の政策への批判票は潰しあって消滅するようなシステムができあがっている。

普通の国」なら暴動物ですぜ。*2
はっきりいって日本はピョンヤン以下だ。サッカーで負けても暴動一つ起きない:-p*3

「新しい教科書をつくる会」の皆さん、自分達の教科書をごり押しするために松下政経塾系の区長や市長や知事を使って教育委員会の人事をあれこれ弄らせて教科書を採択させて自分達の「思想」とやらを押しつけるなんてチンケな汚職紛いのことはやめて、
本当に「自虐によらない、誇りある国」に日本をしたいのなら、あんたらが暴動煽る位の事はやれば?*4とか皮肉をかましたくなる。

*1:殆どの選挙区の死票率は7割前後になると思う

*2:私が連想するのはィエリツィン時代のロシアで大不況の中で政財界のおえらいさんたちの絢爛豪華なパーティを中継していた、その矛盾に対する怒りというか憤慨である

*3:ピョンヤンの暴動についていえば、サッカーで負けて云々は口実でしょうね。積もりに積もった不満が爆発したのでしょう…今回北朝鮮が国内での開催をしないことを了承し、日本戦を中継しなかったのは、全国規模で暴動が起きたらヤヴァイと思ったのでしょうね。

*4:何故かあの「会」には昔民青の活動家で転向した人が多い